ひと味違う最近のご本尊


bigfoot

ウルトラワイドスカジーリムーバブルケースをさがしました。オーバートップで、1400円のを見つけましたぁ。ちょっと、カーデシア建築っぽくて、素敵。他の店では数千円するんだよなぁ。その数千円する店の一つ、T-ZONEで、幻のモノを捕獲しました。写真のこれです。5インチIDE用のリムーバブルケースです。いまどき、5インチのIDEなど、見かけませんね。んなもん、誰が使ってるかって、いぬが使ってます。ビッグフット12ギガ。購入当時、このケース、売ってたんだけど、3000円近くしたのね。気軽に買えなかったし、台湾UMAXのアーパスにビッグフットを入れてたので、おそらく入らないだろうと思って。いや、絶対入らない。そんなこんなで、買いそびれてたら、店頭から姿を消してしまってました。いつまでも置いていても、売れるような製品ではないしね。それがT-ZONEの倉庫整理か何かしらないけど、投げ売りしてました。880円だって。やったー!
このケース、5インチHD用なのだけど、それって、ビッグフット専用と考えていいよね。コピー機で刷ったような取り付けマニュアルには、明らかにビッグフットのイラストが書いてある。そして、これは、規格なのかしらないけど、ビッグフットにぴったりの取り付け柱もあるんです。そもそも、こういうモバイルラックは、すっぽりハードディスクをおおってくれるものだけど、これは、側面がありません。丸裸です。この強引さがいいね。無骨だね。
これで、ビッグフットにアクセスランプがついたし、簡単にビッグフットの電源を落とせます。ビッグフットを何台も使ってる人には、入れ替えることも可能ですね。そんな人がいれば、だけど。
カーデシア建築のウルトラワイドのリムーバブルとあわせて、ご本尊がますます賑やかに。あぁ、ご本尊。ご本尊の名前に相応しい、この紫の匡体の仏壇を彷佛させるフルタワー。美しすぎる。素敵すぎる。ビデオカードを換えて、解像度も1600x1200になった。ただし、なぜか前のカード、エクスクライムが使えなっくなった。シャトル発着パッド1394に、ベイジョーの発光体〜オーブを入れるために、ご本尊から抜いてしまった。ご本尊の機嫌が悪くなった。機嫌が悪い時は、起動もしてくれないけど、素敵。今は604のデュアルMPUだけど、G3かG4にしてあげたい。
ときに、ご本尊の御機嫌が悪いので、この日記は、別のマシンから書いたのであった。

2000.4.16 @638