しずくちゃんで踊りだす


しずくちゃん

● 二歳児の空我の最近のお気に入りは、ずばり、ぷるるんっ!しずくちゃんマイメロはカオスチャニメの記念碑的存在だけど、それとは別のはじけ方が面白い。

清川犯科帳で「完全幼児向け作品……かと思えば、とっても電波な作品でびっくり」とか、「でもこれ、本当に子供向け?」(あ〜だからアレだよ、アレ!)、子供向けであるとはいえ、決して教育番組にはなりえないこの作品すばらしき観賞の日々)、「最近の子供向けアニメはカオス的な要素を入れるのが流行っているんかい(笑)」(スペランカー君の冒険)、「やばいほど狂ってた あれって子供向けなんだろうか… 末恐ろしい (06/11/05)」、(福)の日記(リンク先ミクシィ)などで「シュールだ」などといわれてるバウね。

● 「これを本当に子供に見せていいのか」と評価された第2話のBパート、みるみるちゃんの話など、20回以上見てるバウ。台詞覚えてるらしく、画面見なくても、次の場面とか説明してくれます。つむりんのツッコミが、おもしろくて楽しみにしちゃうバウね。

● 我らがシスターマヨの歌う主題歌とエンディングもサイコー!なげやりっぽく歌う部分や、ぷるぷるぷるぷるとかわいく下がる部分など、シスターマヨじゃないと表現できなさそうな最適の曲。「楽しんで!」という歌詞に励まされます。エンディングのブラスのアレンジもかっこいい。


レティ

しずくちゃんの食玩も買ったバウ。あと、ぬりえセットも買いました。しずくちゃんの絵本もたくさん出てるんですね。

● 昨夜は、我が家に、マンションのガキどもが勢揃いしました。しずくちゃんのエンディングで、ソファベッドの上で1歳から4歳の子供5人が、回りながら楽しそうに踊ったバウ。すごい光景でした。