サイドバーにこぱんだ!


inu

桜花通信にカールストーンが出てたバウ。カールストーンは、たらちゃんと共演もしたことがある変わったお方です。まっきゅ村長が言っていた、「楽譜にできるような音楽」とは、対極の位置にある音楽かな。音符の並べ方よりも、音響的なものや、即興的なものを楽しむような音楽ですね。なんて書くと、典型的で分かりやすいけど、前世紀から、「楽譜にできる音楽」の方も進歩してまして、スコアにエフェクタの機種や、パラメータを細かく指定するような、いかれた作曲をする人もいます。スコアに絵を描いたり、白紙に「有名な曲を一曲演奏せよ」と書いてある作品とかも。こうなると、コンピュータでスコアを書くソフトなんてのは、使い物にならなくなります。不自由すぎるのね。決められたオタマジャクシししか入力できないから。だったら、フォトショップやイラストレイタなんかで、スコアを書くほうがよかったりします。

● 最新音楽機器の話題が必読のぽりの放送は今日かぁ。ストリーミングしてほし〜。

junta@鋸歯怪造計画で、いちはやく気づかれましたが、そうです、いぬリンク、軽減化しています。ぷれちゃんが大好きだった、懐かしのボルタ族と同じ方式です。いぬリンク、やっぱり、リロードしても、古い情報のままになることが多くなったかなぁ。キャッシュを読みに行く度合いが高くなったかなぁ。

ぷれちゃんがお気に入りの六助・もじら(0.7とか月光エンジンの)のサイドバーに、今度は、ぱんだあんてなを加えることができるように!六助もいいけど、もじら0.7、いぬも大好きバウ。こぱんだあんてなは、独立したアンテナなのかな。細かい技術話題です。いぬは、カレマ商務省にhtmlレンダリングだけのphファイルを用意して、カレマ商務省生成時に、おまけで生産しているバウ。

● もじらの気になる点。ホイールマウスの対応のためか、なんかページが下へスクロールしたまま表示されたりするバウ。小さいウィンドに広告などが出るページ、この描画中とかに閉じると、たまにブラウザが落ちたりするかな。リアルタイムで再描画しないのは仕様かな。既読・未読の色はその場では、変化しませんね。ブラウザが落ちたとき、既読・未読の情報が飛んでしまうこともありますね。URLに大文字が入っているサイトは、なぜか既読にならないので、いぬリンクではいつも赤々だバウ。自動リロードのいぬリンクや、中彩のとっぷページのように、「何秒後にどこどこへ移動」なんて指定してあるページ。そこから、自動移動する前にほかのところとか行っても、予定時刻にいきなり自動のところへ飛ばされたりするバウ。こういったことに慣れてしまえば、良いブラウザです!

2001.1.29 @465