わいわいBBS


inu

掲示板で、yybbs.cgiって、よく見かけますよね?見かけませんかぁ。現在、物欲が、このcgiを研究してくれています。あ、今回の日記は技術的な話が多いかもしれないので、読み飛ばしてもいいバウ。

● このcgi、マックのIE5で見ると、改行が全角5文字ぐらいで強制的に入ってませんかぁ?じつはあるんです設定が。yybbs.cgiの216行目ぐらいに。改行をソフト(手動)にするか、ハード(強制)にするか。初期値は、ソフト(手動)。でも、この初期値が活かされてないようでして、一度ハードに変えて、掲示板を動作させてから、あらためて、ソフトに設定し直さないと、例の5文字強制改行になってしまうんです。

● でも、ソフトにしてしまうと、ながーーーい、ながーーーーーーい横スクロールの掲示板になってしまうので、ハードである程度の長さで強制改行されてもいいと思うバウ。さらに、ところが、これがまた!このyybbs.cgiにはアイコンモードというのがあって、発言の横にテーブルでアイコンのスペースをあけてくれるのね。アイコンモードを入れてない人の掲示板は、かわりに<引用>タグで、スペースをあけてくれているようにしてるらしいバウ。そう!この<引用タグ>があることにより、強制改行の3文字前ぐらいで、もう一個改行が入ってしまう現象が!うひゃ〜。

● 落ち着いてまとめると、ハードにした場合、長い一連の文章を入力したら、15文字ぐらいごとに改行が入ってほしくても、12文字で改行が入り3文字の行ができて、さらに12、3、12、3とくり返して、とってもみっともないバウ。ぜんぜん、まとまらない説明だけど、<引用>タグの部分は、別のタグに置き換えるとか、削除するとか、スタイルシートにまわして処理する等した方がいいということでしたぁ。引用タグの部分は、だいたい450行目ぐらいの「記事を展開」という部分の後にあるバウ。

● それと、このcgi、ブラウザによって、投稿する欄の幅を変えてくれたりするんですね。う〜んふくざつぅ。

2001.1.2 @312