それほど大騒ぎすることでもないけど


inu

マック版IE5の正規版が出て、なぜかメディアツールバーがなくなりましたね。ベータ版の時、多用していたわけではないけど、なにか、さびしい。不具合でもあったのかなぁ。特におかしいと感じたことはなかったけど。不具合があっても出荷してしまうことが多々あるマイクロソフトらしくないなぁ。ちょっと、嫌みっぽくなりましたね。いひひ。
HTMLのレンダリングは、さすがにベータ版より安定してますね。うるさいことをいうと、dlのddとかdtに、全角スペース一文字だけを入れて空白行にしてたのが、空白になってくれないなぁ。昨日、IE5ベータ版で検証して作り上げたhtmlがお釈迦。お釈迦って言葉、釈迦に失礼かなぁ。お釈迦様なら許してくれるか。
さらにうるさいことをいうと、これはHTMLを書く側の問題なんだけどね〜。えーと、テーブルタグで挟んだなかに、たまに、trからはみ出たものがあるよね。わかるかなぁ。テーブルは、tr以外の異物は、テーブル描写のあとにまわしていたよね、IE4.5とかは。このIE5君は、ちゃんと異物も記述順に認識してくれるね。ちょっと分かりにくいかな、説明。

例えば、テーブルの中身の文字を変えたくて、tableの直後、最初のtrの前にフォントタグとか入れちゃう人がいますよね。テーブルの中なのにtrに属さない異物。IE4.5とかはテーブルを表示したあとに、そのフォントタグを有効にするのね。IE5は、そんなイケナイとされるタグも許してくれるの。ちゃんと、テーブルの中でもフォントタグが有効になるんです。どうなるかというと、いけないとされてる書き方をしても、なんとなく、まともに表示されるので、意識せずにやってしまいそう。そして、IE4.5でみたらぼろぼろに、とか、なりそうですね。

でも、世の中、完璧に正確な記述のHTMLじゃないと表示しないブラウザばかりだったとすると、ぎすぎすしてしまうだろうねぇー。あいまいでもいいよね。
あとは、以前も日記に書いたけど、機種依存文字のリンゴマークがIE5では、表示されませんね。同じ機種依存文字であるJISマークは出るのになぁ。IE4.5は両方表示されるよねー。あら、でない?JISマークはシムコミュニティーではじかれてるね。ひひ。

2000.3.27 @627