USB探求は続いていた


inu

以前クリーンインストールしてもだめだったのは、Justyの800円の800カウントマウスだったからのようだ。これを外して、多少遅いけどエレコムのマウスにしたら、なんか動いてる。ぜんぜん凍らない。あとUSBのドライバは、Mac_OS_USB_DDK_v1.3f9にしてみた。これも勝因のひとつかも、ね。このドライバは、前にも使ったけど、例の800カウントマウスだったから、うまくいかなかったのね。いろんな要因が組み合わさっていて、試行錯誤して、相性の良いのを見つけていく。HDは初期化し直して、OSはクリーンインストールし直した。800カウントマウス以外は、絶好調。
さぁ、アピアランスサウンドを入れてみよう。あ、凍った。ご法度なのね。知らない人のためにMacOSの提灯日記を書くけど、MacOSはいろんな操作の度にいろんな音が標準で鳴るのね。ウィンドを開けたり、ファイルをドラッグしたりしてもね。ウィンドウズでもそれぐらいできるよとか、声が聞こえそうだね。マックの場合、メモリの許すかぎり、いくらでも音が重なって同時に出るの。変な限界とかないのね。あと、右で操作したら右、左で操作したら左、ファイルを左右に動かしたら、ちゃんとパンを振って音が出るの。鍛えれば、見ないでファイル操作できるかも?あと、たくさんのサウンドセットも出てるのね。ドリフサウンドセットとか、宇宙の戦士サウンドセットとか。で、そういった楽しい機能をオフにしないとだめだと、今回の検証で気づいたわけ。しくしく。
スイムトレーニング、4種目メドレー1000メートル。

@631