楽しんで作られた街

神社

● 建築ゲンバで働いていると「俺はこんなところで働きたくねぇ」「金があったらこんなことしねぇ」という人が多いんです。いや、ほとんどそうみたい。

● 危険だし、粉塵や塗料などで空気も悪いしね。朝早くて、土曜や祝日の休みもない。確かに、みなさん嫌がるのは、当たり前か。

● そして、高層階から関東平野の街を眺めて思うバウ。「この建設物のほとんどが、みんなのイヤイヤで、無理矢理作られたのかぁ…」と。

● やる気もなく、奴隷的気持ちで作られた街。そんな街で働くいろんな人が作り出す製品も、イヤイヤ作られてないだろうか。まさか、この繁栄のほとんどが、ただ上司からの命令だけで成り立ってることはないよね。

● でも、いぬは、楽しんで建築ゲンバにいるバウよ。


楽しいスイーツ

● 生まれるべくして生まれた国で、最高の時代に、最高のタイミングで生きているバウ。音楽作りながら、建設に関わることが出来るのも、すばらしいめぐり合わせだバウ。

「楽しんでやってるヤツには、かなわない」と言われました。

● 99%嫌がって作られた街でも、1%、いや一人でも楽しんでる人がいれば、真っ暗ではないと感じました。

● みなさんが、お仕事で作り出してるものは、楽しさにあふれてるといいバウね。

● 関連記事:「我慢して働いてる人は、それを「面白い」と言って働いてる人に対して圧倒的に生産性が低いだめにうす:神奈暦1016年01月20日(火)より。