スタートレックV


inu

FM西東京(84.2)は、川の手では聞けなかったバウ。ポリ出演のラジオ、聞きたかったなぁ。無念。西東京では、きっと、かつしかFM(78.9)は聞けないバウね。

中彩6000、ライブ!! マッカーズ5万両おめでと!

スタートレックの話題を多く書いていたら、へんてこが反応してくれました。ありがとうございます。ウェブで調べて「ニモイが出てるのはコンバットの42話ですね。」なんて背伸びして知ったかぶりの反応をしようとしたけど、やめました。「スポックって、あの耳のとがった人?」みたいなボケも考えたけどやめたバウ。「カークとかピカード、懐かしいですね。シスコでさえもう過去ですね」なんて書くのも、「おれ様は『今』しか興味無いんだぞ」自慢に見えて、威圧的バウね。「そうそう、日曜のテレビジョン放映の映画ラストアクションヒーローで叛乱のルアフォが出るけど、吹き替えの声はオブライエンかな」ぐらいが、いい返事かな。いや、まだ、知識自慢っぽい。「最近DVDが発売になるキッドに元にゃんも大好きなセブンの役者が出るね!」ぐらいが一番いぬらしいかな。結局、いろいろ自慢してますね。

スタートレックにちょっと詳しい人って、こういった知識自慢が多くなる傾向があるバウ。そして、軽くスタートレックに触れてるだけの人をばかにするような排他的な傾向も。「おまえ、そんなことも知らないのか」みたいな。だから、ギャラクシークエストは面白いんだよね。「スタートレックはちょっと」という人や「スタートレックのこと書きたいけど、詳しい人に文句言われそうだからなぁ」なんて人でもすぐ入り込めます。本当は、スタートレックだって、新シリーズのVやボイジャーからしか見て無くても、ガンガン語っていいし、すぐ入り込めるはずなんです。Mac OS Xからマックを触り始めた新しい世代も、「自分が同時代経験したわけでもない古いことを知ったかぶりした若者」や「昔のMac OSは違ったんだぞおじさん」や「昔は良かったおじさん」あるいは「昔はもっと大変だったおじいさん」から攻撃を受けるかもしれないバウ。

● 下に、トゥーパウは別人なんて書いてますが、同一人物かも。なにやら、今度のシリーズは、カークの時代より前の話といううわさもあるバウ。トゥーパウ(T'Pau)は、バルカン人でスポックの親戚だか何かでしたね。吹き替えではパウとかトパウとかになってるよね。偉人とされていて、TNGではバルカンの船の名前になっていたし、ケスが夢だかホロデッキか何かで「偉人と話をしたリスト」に名前が出てくるバウ。宇宙大作戦に出ていた役者自身は、もうお亡くなりになっているバウね。

● 本当はRADEONとRAGE128の比較表のはずだった当然So!Bubble Gum Crisis 比較表、ためになります。バブルガムクライシスって主人公だれなんだろう。


食欲の釜

食欲のテーブルのレイアウト、今日の今日まで、「釜」をイメージしたものだと思っていたバウ(本当は気づいていたけど意図的誇張)。モジラ最新の夜間ビルドでの画像。

ねざめゆで難儀している、MacLHAで、マックバイナリを外す方法。

・新規書庫を作ったあと、表示メニュー>「ファイル情報を表示」

・マックバイナリのチェックを外す

・その他メニュー>環境保存しておく

・一度、その書庫は破棄して、もう一度新規書庫を作って確認する

 (新規書庫で、マックバイナリのチェックが外れてくれるかどうか)

パーソナルコンピュータ通信華やかなりしころ、マックバイナリは、一部では通称「うんこ」と言われ、マックOS自体がコケにされるいわれのひとつでした。

● かねねこ夫人が日記を書いて公開したいとのこと。何かを表現したい人を、引き止める理由などありません。ハンドルネームは、ぜひ、ひらがなで。かねねこ夫人には直接は会ったことないけど、いぬのことを「記憶力がいい」とかほめてくれました。ポケモンへの造詣も深いようです。たまに、かねねこさんに「晩飯がおいしかったと書け」などと強要する、コワイ部分もありました。きっと、料理部なんかでも、活躍してくれるでしょう。あ〜、楽しみバウ。関係ないけど、みなちんは、掲示板でまったりやりとりをしてくれています。

スタートレック シリーズVのキャラクターリストですが、モジラの翻訳では、バルカン人が多い感じだなぁ。トゥーパウは同名で、過去のキャラクターじゃないっぽいバウ。日本人もいるのかな。

2001.3.9 @984