真似とか真似じゃないとか気にしないで


inu

● 「てのひらみかん」。すてきな名称ですね。ささきさんの、持ち歩きまくりアンテナの、パーム関連だけ摘出したものだって。いままで「○○アンテナ」だったのが、突如「○○みかん」に…。いぬみかんとか、ふみみかん、の、アレかな。インスパイアって、いうんですか。あ、ささきさんの日記アンテナは、アンテナを想像させない風流な名前でしたね。この「アンテナを想像させない」っていうのも、アレかなぁ。

● ささきさんからは、メイルもらってますぅ。

「色々と参考にしました(というかまんま真似です)」

だとー!いや、いいのです。そんな、真似とか気にしてたら、自分の表現したいことが、何もできないバウ。なんの件で、真似したと報告してくれたかというと、mac.comの取得に、リンクスアロマタイズドを利用したって、ことだけなんだよぉ。そんな、いぬの技術でもないのにー。しかも、ささきさんの方法の方が、正確だし。ささきさんは、技術的なことに関しては、真似とか真似じゃないとか、気にするんですね。いぬは、哲学的なものとか、デザインとかが、気になるよ。

● リモート取得先の表記も、英文字ひとつ表記もやめたんですねぇ。でも、省略はしてるバウね。ふみみかんは、Getとか、Headまで、省略せずに、だしてるよー。ボルタ族は創設者に忠誠を誓ってるので、創設者の名前は、できる限る省略してないバウ。

● 横幅が600固定なので、いぬ環境では多少横スクロールが必要だけど、前の持ち歩きまくりアンテナより、見やすくなったねー。白黒でも読みやすいよー。いぬミルトそっくりバージョンが、いぬは好きだったなぁ。似てるといわれて、無理して変えたのかなぁ。
さっきも、書いた通り、自分が表現したいことを、どうどうとやって欲しいバウ。それに関する逸話をひとつ。

TRFをつくる前のKOOちゃんに聞いてみました。「どんな音楽をやりたいの?」と。「人がやってない音楽をやりたい」といました。あぁ、ちょっと、いぬとは違うなぁと思いました。人がやったかやってないかを考えて、細いくねくねの抜け道を歩くなんて。やってようが、やってまいが、書きたいものを書くべきだとは、思ったなぁ。ちょっと、関係ない話だったかな。

● いぬミルトのデザインが完成したときは、興奮しました。みとれて、ずっと見ていたかったよ。いや、みていた。変な趣味だね。アンテナ運営者って、こんなに変なものなんだね。その後、いくつかつくったけど、いぬミルトは基本だったねぇ。越えられないよ。でも、いまは、信長ノ戍蜜柑に、ラブラブ。表組から脱却できたけど、ぱんだあんてなをお手本にしました。完成系じゃなくて、まだ、直すだろうけどねぇ。書体とか、自分だけの環境なら、いいものを指定できるんだけどねぇ。MacOS Xの日本語明朝が楽しみだよ。信長ノ戍蜜柑は、デザインだけでなく、世界観が、妙に面白くて。サイトの名前とか、分類表示とかね。

● 次の目標は、PDFのような、アンテナかな。PDFのようなって、変だけど、なんか、きれいなものね。ひな形っぽいのは、いくつかつくったけど、満足行かないバウ。画像だけで、1000kを越えたアンテナなんて、だれも利用しないだろうしねぇ。ひひひ。

2000.7.9 @572