著作権きらいー


inu

● 「いぬ随想録」が、今度は、ネクスト・サウンドに!ありがとー!こんな大手の音楽サイトに紹介されるなんて光栄バウ。大手のマックサイトには、いぬなんか、ほとんど無視されてますけど〜。いいのです。マイノリティーです。

● その音楽ネタですが、LYCHEE SOUNDS -Auxtracker-からの情報です。いつものように、サイト名、何と発音するか、いぬには、わからないけどね〜。なにやら、LANに参加させて、LAN上のmp3とかを再生してしまう装置が出るんですね。ちょっと面白いなぁ。LANがWANだったらだめだバウか?わんわん。帯域広いWANだったらいいのかなぁ。

● 音楽ネタに絡めて、著作権のことを書きましょうか。要点だけ言うと、いぬは、とっとと著作権なんて概念はなくなってしまえばいいと思ってる、不道徳ないぬです。きっと、若い人や、学生さんや、あるいは、年配の人だったら、目くじらを立てて怒るでしょうね、こんな意見。って、若い人や年配の人以外ってだれだぁ?
「おまえは音楽書いてるのに、勝手に使われたら怒るだろう?」とか、誰も突っ込んでくれないだろうから、自分でそういった意見に反論します。全然怒らないというか。がんがん使ってもいいというか。いままで、盗まれた経験が半端じゃないもんで。えへへ。不幸自慢や過去自慢じゃありません。知ってる人がざっと計算してくれたら、ビルが建つぐらい、盗まれたり、ぼったくられたり。あ、ギャラのぼったくりは、今の話題に関係ないね。

コナミにデモテープを持っていったら、数ヶ月後に、友達が遊んでいたゲームマシンから、自分の音楽が聞こえてきたこともあったバウ。これは、面白い話でしょ?あはは。

● テレビジョン放映とかで勝手に使われるとか、青いころは、なんか、やっぱり、怒ってたりしてたかもね。いや、自分の価値観が形成されてなかったかもね。マスコミとかで、「そう行った行為にたいしては、怒るという感情を示すべきだ」なんて擦り込まれて、怒ったふりをして、そんな自分に酔いしれてたりしてたかも。あぁ、青い。

● 数年前、パソコン通信掲示板で、騒動がありました。被害者を名乗るA君。自分が打ち込んだMIDIが、ソフマップで流れていて、それに憤慨していたのです。まわりのみんなも、その人に同情して、金をもらうべきだなんて、議論にまでなりました。別に作曲編曲したわけでもないし、ソフマップがそれで儲けていたわけでもないのにねぇ。いや、確かに、打ち込みというのは、作曲編曲演奏を越えた、新時代の著作物であるけどね。「みんな、青いなぁ」と、達観してるいぬは、思いました。でも、その掲示板には、発言しませんでした。その、たまってたのを、今、ここに書くわけです。いひひ。

● ようするに、いくら盗まれたって、いいよ。また、新しいもっといいものを作ればいいし。かってに着メロにしようが、かってにサンプリングしようが、人の曲パクろうが、全然平気な、自由な世界が来るといいなと、思ってるバウ。リンクフリーだバウ。音楽なんかは、著作者より、会社の人の方が、やっきになって、権利を振りかざして、過去のものを守ろうとしてますねぇ。

● 過去自慢ついでに、ぽろっと、こぼすと、いぬは、マックサイトではマイナーだけど、マック雑誌なんかでは、大きく特集されてましたぁ。十数年前のマックプラスという雑誌ですぅ。ふ、ふるい。あと、サウンドアンドレコーディングマガジンの「SOUND 0-1」というコーナーの第一号は、いぬ特集でしたぁ。

● もうちょっと、曲を盗まれた自慢を、たくさん書きたかったなぁ。矢追UFOの曲で、よく使われたとかぁ。いぬが書いたアニメの曲のタイトルが「無差別殺人」とか「暴走殺戮マシーン」(笑)とかだったので、オウムのワイドショーに頻繁に使われたとかぁ。そういうので使われても、相変わらず、印税は、水滴だよ。(過去日記何度も書きましたね)

2000.6.22 @974