元年秋の新番組・いぬまとめ

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

● 未知が32本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が26本だバウ。

● 去年に比べ10本は少なく、縮小傾向は続く。

● 作品少なくなっても、枠は残ってる。そして、それを埋めるため再放送が多い。

異世界が多いのは、題名に異世界がつくだけで売れるから、だとか。

● SF世界とかで作品作っても、設定のあら探しマンがわいてきて、ひどく突っ込まれる。異世界なら、科学考証とかいらないので書きやすいとか。


耐え子の日常

● 「耐え子の日常」会社勤め女子。色々理不尽な目にあっても耐える。区切り区切りでジングル風に歌が流れるので、全体が音楽で出来てるように感じ取れる、夢のような素敵な演出。短いアニメーション。


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

● 「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」本好きの女子が異世界に転生。本がない世界だったので自分で作ろうとする。「文字が書いてあれば何でもいい」レベルの、本の虫少女マインに、感情移入してしまう。


神田川JET GIRLS

● 「神田川JET GIRLS」速い小型船を運転して、同乗者が水鉄砲で撃つスポーツ。そんなスポーツがある世界の女子たち。スポ根要素もありそうで、ワクワクします。長崎から転校してきた波黄凛なみきりんを応援したくなる。女の子も美しいけど、神田川も美しい。メディアミックの一環で、原作はない。


放課後さいころ倶楽部

● 「放課後さいころ倶楽部」電子的じゃないゲーム。女子の高校生。毎回、あまり知らないゲームが登場。ゲームのルール説明をしてくれて楽しい。


ライフル・イズ・ビューティフル

● 「ライフル・イズ・ビューティフル」射撃部の女子の日常。


アフリカのサラリーマン

● 「アフリカのサラリーマン」動物が会社勤め。動物であること以外、内容は、ほぼ人間モノ。動物ならではの面白さもある!気軽に観られる。大塚明夫の歌も聞けて良い。


BEASTARS

● 「BEASTARS」動物が学校通い。動物であること以外、内容は、ほぼ人間モノ。動物ならではの面白さもある!対立や友情など、ちょっと重めのテーマ。


旗揚!けものみち

● 「旗揚!けものみち」世界一強い者を、と願ったらプロレスラーが来てしまった異世界召喚モノ。ケモナーマスク柴田源蔵は、動物大好き。面白い。


慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

● 「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」剣と魔法の世界。題名の通り、召喚した勇者が、極端に慎重すぎる人だった。召喚した女神様の方が振り回される。制作も慎重に進めているのか、第3話の放送が間に合わなくて、2話を特別再放送していた。


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

● 「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」題名の通りです。最初から強い。


私、能力は平均値でって言ったよね!

● 「私、能力は平均値でって言ったよね!」剣と魔法の世界。女子が異世界に転生。最初から強いけど、それを隠そうとする。


俺を好きなのはお前だけかよ

● 「俺を好きなのはお前だけかよ」人間モノ。ありきたりなハーレムとは、ちょっと違う。


厨病激発ボーイ

● 「厨病激発ボーイ」厨二病男子。同名のボーカロイド曲からアニメへ発展。


ACTORS -Songs Connection-

● 「ACTORS -Songs Connection-」かっこいい男子がいっぱい。ボーカロイド曲を歌う…はずっぽいけど、第2話は、海でカレーを作って終わった。ちょっと不思議な、心霊現象のような場面もあった。


スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

● 「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」麻薬取締官の中の紅一点女子。薬が効かない。かっこいい男子がいっぱい。


警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

● 「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」エルフとかドワーフと一緒に住む世界の警察。原作のないオリジナルアニメーション。


バビロン

● 「バビロン」東京地検特捜部検事。頭の切れるカッコイイ男だが、謎の陰謀に振り回される。


ノー・ガンズ・ライフ

● 「ノー・ガンズ・ライフ」身体を機械で拡張。主人公は、頭部が巨大な回転式拳銃。そして、解決屋。


歌舞伎町シャーロック

● 「歌舞伎町シャーロック」変わった探偵コメディ。登場人物が個性的。原作のないオリジナルアニメーション。


アサシンズプライド

● 「アサシンズプライド」能力が開花しない貴族の女子。彼女を殺すか生かして成長させるか。


戦×恋

● 「戦×恋ヴァルラヴ」悪魔を倒すために、戦乙女ヴァルキリー9人とイチャイチャするハーレム。


アズールレーン

● 「アズールレーン」世界の戦艦の擬人化。過去の既知作品と比べたくなってしまう。中国を中心に多国籍で作られてるみたい。大日本帝国っぽいのが敵として登場する。名前から、エンタープライズを応援したくなる。


魔入りました!入間くん

● 「魔入りました!入間くん」悪魔の学園の人間の少年。親がクズで、働かないから立派に育ちました。


天華百剣~めいじ館へようこそ!~

● 「天華百剣~めいじ館へようこそ!~」少女の姿をした巫剣みつるぎ。平和な時代になり、メイド姿に。短いアニメーション。


どるふろ -癒し篇-

● 「どるふろ -癒し篇-」銃器の擬人化。中国産スマートフォン用ゲーム「ドールズフロントライン」から。短いアニメーション。


ぬるぺた

● 「ぬるぺた」お姉ちゃんロボを作る。短いアニメーション。


浦島坂田船の日常

● 「浦島坂田船の日常」転校生四人の短いアニメーション。気軽に観られて面白い。


XL上司。

● 「XL上司。」僧侶枠。短いアニメーション。


エッグカー

● 「エッグカー」しゃべって動き回る自動車。中国の作品。短いアニメーション。


おちゃめなシモン

● 「おちゃめなシモン」うさぎの男の子。小生意気な感じだけど、微笑ましい。フランスの短いアニメーション。


あひるの空

● 「あひるの空」バスケットボール。成長物語。


星合の空

● 「星合の空」ソフトテニス


横長部長


ぼくたちは勉強ができない!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


神田川JET GIRLS