30年夏の新番組・いぬまとめ

あそびあそばせ




● 未知が36本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が18本だバウ。


● 既知の数はひかえめだけど、未知が多くて良い!


● 笑える作品も多く、楽しい季節です。



あそびあそばせ


● 「あそびあそばせ」事前の番組の宣伝や、オープニング映像では、まるで癒し系の作品のように思ってました。それは間違いだった。ものすごい勢いの作品です。漫画の原作を「表紙詐欺」と自称宣伝しているようです。最高に面白い。



ちおちゃんの通学路


● 「ちおちゃんの通学路」女子高校生の日常。普通に過ごそうとしてるのに、様々な難関が立ちはだかる。ちおちゃんの心の声が面白い。



Back Street Girls −ゴクドルズ−


● 「Back Street Girls −ゴクドルズ−」ヤクザの若い衆が、失敗して罰としてアイドルに。ヤクザとアイドルという両極端が笑えます。前期から、アニメーション世界にヤクザものが浸透しつつる。



ぐらんぶる


● 「ぐらんぶる」ダイビングの話ではあるけど、かなりふざけた部活動の男の物語。酔って裸になって騒ぎます。それだけに、突然まじめなダイビングの場面と対比がすごい。心が動きます。



ハッピーシュガーライフ


● 「ハッピーシュガーライフ」対面的には、優秀で美しい女子。でも、ものすごい闇を心に持ってる。変質的な愛なのに、なにか危ういものを感じ惹かれてしまいます。ちっちゃい幼女の、しおちゃんも可愛いし。



プラネット・ウィズ


● 「プラネット・ウィズ」ロボットアニメ。戦う相手はヒーローという変わった世界観。アニメーションオリジナル作品。かなり期待出来る。



はたらく細胞


● 「はたらく細胞」人間の身体の中の細胞の働きを、擬人化して、社会のように表現してみせてくれます。視点が変わって面白いし、なんか勉強になる。



ハイスコアガール


● 「ハイスコアガール」1990年代あたりのゲーム少年少女。当時のゲームや、状況などを解説してくれて面白い。4話になると、「惚れたはれた話」にもなってきてる。



邪神ちゃんドロップキック


● 「邪神ちゃんドロップキック」かわいらしい悪魔とか、変な天使とか出てきてドタバタ。



ISLAND


● 「ISLAND」記憶喪失の少年が、島で女子に囲まれて生活。可愛いし、美しいし、良作です。日光に当たるのを嫌がる御原凛音おはらりんねが好き。



京都寺町三条のホームズ


● 「京都寺町三条のホームズ」京都の骨董品屋でアルバイトをする女子高生。いろんな謎や、恋心、美しいオープニング映像など、色んな要素が好感持てます。好感どころか大好き。京都の骨董品屋なら…月琴とかの古い楽器が出てきてほしい!



悪偶 -天才人形-


● 「悪偶 -天才人形-」天才には、過去の天才のお化けみたいな人形が取り憑いている。主人公の心がしっかりしていて、悪の誘いに惑わされない。中国の漫画が原作。



つくもがみ貸します


● 「つくもがみ貸します」江戸時代の古道具屋。古道具が付喪神になって、会話するが、人間とは交わらない。



はねバド!


● 「はねバド!」バドミントン女子。スポーツ場面のアニメーション表現が、超絶美しい。主人公がやる気を取り戻すような展開が、王道スポ根らしく、とても良い。親に捨てられて、その親が新しい選手を育て、ライバルになる。恨みのような心の重たさも表現されている。



はるかなレシーブ


● 「はるかなレシーブ」ビーチバレー女子。舞台が沖縄で、いつも水着回みたいなもので、とても良い。話も重たくはならなそう。楽しい。



少女☆歌劇 レヴュースタァライト


● 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」可愛い女子たちが歌って踊る。だけではなく、不思議な世界観や、アニメーション描写もあります。幾原邦彦作品の副監督をやっていた、古川知宏が監督。いぬも、レヴューショーの音楽の仕事に携わって長いので、レヴューがテーマというのが気になります。



音楽少女


● 「音楽少女」可愛い女子たちが歌って踊る。主人公は、音楽少女というアイドルグループのスタッフの女の子。



ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王


● 「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」東京で、異常な音により人々が倒れる。その後、力に目覚め始める。



七星のスバル


● 「七星のスバル」異世界的ゲームの中の話。死んだはずの旭姫あさひが存在するという謎が中心。旭姫かわいい。



異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術


● 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」目覚めると異世界設定のゲームの中にいた。かわいい女子に囲まれて生活する。



百錬の覇王と聖約の戦乙女


● 「百錬の覇王と聖約の戦乙女」異世界へ来てしまった。スマートフォンからの知恵で生き抜いていく。



夢王国と眠れる100人の王子様


● 「夢王国と眠れる100人の王子様異世界で、かっこいい男子がいっぱい。



千銃士


● 「千銃士」銃の擬人化?みたいな感じ。かっこいい男子がいっぱい。作品名、百とか千とか多いので混同してしまう。



Phantom in the Twilight


● 「Phantom in the Twilight」ロンドンでかっこいい男子がいっぱい。不思議世界あり。原作なしのオリジナルアニメーション。



BANANA FISH


● 「BANANA FISH」ニューヨークのストリートギャング。日本のカメラマン少年と謎を追う。



すのはら荘の管理人さん


● 「すのはら荘の管理人さん」面白い住人がいる寮。男扱いされない少年が、女子に囲まれて生活。春原彩花すのはらあやかさんが魅力的。



ゆらぎ荘の幽奈さん


● 「ゆらぎ荘の幽奈さん」面白い住人がいる宿。明るい幽霊。主人公の除霊の仕方が、殴ったりなどの肉体派なのが面白い。ゆうなさんかわいい。



ムヒョとロージーの魔法律相談事務所


● 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」霊が起こす犯罪。



殺戮の天使


● 「殺戮の天使」なにやら暗い雰囲気。粗暴男子や、殺してもらいたい女子が登場。



天狼 Sirius the Jaeger


● 「天狼 Sirius the Jaeger」昭和初期の吸血鬼。



スペースバグ


● 「スペースバグ」未来の宇宙ステーション。人間は撤退したが、実験用生物は取り残されていた。絵柄などが西洋風だけど、「全世界に向けて配信するため」とのこと。



ざんねんないきもの事典


● 「ざんねんないきもの事典」人間からみて変わった習性を持つ動物や虫を紹介。生き物たちからみたら、人間の方が残念かもしれないけど、面白い。ひかえめな芝居の玄田哲章も良い!短いアニメーション。



陰陽師・平安物語


● 「陰陽師・平安物語」安倍晴明のまわりに集まる人や妖怪。短いアニメーション。なんか、かわいい。



じょしおちっ!〜2階から女の子が…降ってきた!?〜


● 「じょしおちっ!〜2階から女の子が…降ってきた!?〜」僧侶枠。アパートの天井が抜けて、女子が落ちてきて、そのまま挿入。ありえなさを突っ込んで楽しむ作品。短いアニメーション。



アンゴルモア元寇合戦記


● 「アンゴルモア元寇合戦記」本格的でシリアスな元寇の話。



バキ


「バキ」超人的暴力。スタートレックの声の役者が多くてドキドキ。





横長部長



おしえて魔法のペンデュラム〜リルリルフェアリル〜



● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。



あそびあそばせ