30年春の新番組・いぬまとめ

こみっくがーるず




● 未知が39本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が37本だバウ。


● 極端にすごい作品数。


● 昭和の太古の作品の焼き直しが多いかも。


● 春なのに、重苦しいダークな作品も多い感じ。



ひそねとまそたん


● 「ひそねとまそたん」戦闘機に擬態するドラゴンと、女子自衛隊員。描写や、間合い、絵柄などなど、とても面白いバウ!原作なしのオリジナルアニメーション!どんな話になるのか楽しみであります。



ゴールデンカムイ


● 「ゴールデンカムイ日露戦争後の北海道が舞台。アイヌの少女と、元軍人。北海道の自然や、アイヌの生き方が紹介されて面白い。いぬもフゴッペで育ったので。アシㇼパさんの表情が楽しい。



ヒナまつり


● 「ヒナまつり」とんでもない超絶能力を持った少女ヒナが、一人のヤクザ青年のところに降ってきた。ヒナはたんたんとしてるけど、まわりの人々が振り回されて面白い。ヤクザならではの反応もこっけい。



魔法少女 俺


● 「魔法少女 俺」15歳の女子が魔法少女に変身。変身後は男。よくある魔法少女設定を、全て裏返したような感じ。マスコット生物がヤクザ風だったり、敵がかわいいマスコットだったり。熱烈な百合愛もあり、設定だけでなく、話が面白い。



ウマ娘 プリティーダービー


● 「ウマ娘 プリティーダービー」競馬の競走馬の擬人化。騎手は乗せず、単独で走ります。現代作品っぽく「好調に勝ち進むだけ」かと思ったけど、ちゃんと負け描写あるし、苦労する場面もあります。応援したくなる。歌や踊りもあります。



こみっくがーるず


● 「こみっくがーるず」高校生女子たちの日常。高校生で漫画家。女子の行動も面白かわいいけど、漫画を描く過程なども楽しめます。絵もきれい。



かくりよの宿飯


● 「かくりよの宿飯」あやかしを見ることができる女子が、この世とは違う世界の宿屋で料理屋を始める。和風で好き。劇伴も好き。



LOST SONG


● 「LOST SONG」西洋っぽい架空の土地が舞台。歌が魔法のような力になる。



ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-


● 「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」剣と魔法の世界のような感じ。登場人物、男子もかわいい。怪物を倒す。



SNSポリス


● 「SNSポリス」インターネット交流サイトをネタにした作品。我々が生存している環境に一番近くて、大変面白い。確かに、ソーシャルネットワーク界隈は、自己顕示欲の塊で、ネタに尽きないですよね。音楽がタイチマスターです。スクラッチとか入って好感持てます。



多田くんは恋をしない


● 「多田くんは恋をしない」写真部高校生。人間モノ。時代劇で日本のことを勉強した「日本大好き外人女子」の面白さと、写真機の魅力。



3D彼女 リアルガール


● 「3D彼女 リアルガール」人間モノ。ヲタクちゃんの恋愛。なにやらSF的な女子が登場するかと思ったけど違った。ヒロインの五十嵐色葉いろはが魅力的。



ヲタクに恋は難しい


● 「ヲタクに恋は難しい」人間モノ。ヲタクちゃんの恋愛。仕事のときは民間人の振りをしなければならないという面白さを描く。



ピアノの森


● 「ピアノの森」人間モノ。野生児ピアノ少年の成長。



グラゼニ


● 「グラゼニ」新しい野球のアニメか、スポ根いいね、と思って観たら全然違った。野球ではあるけど、年俸で選手を判断とか、面白い視点です。



レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜


● 「レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜」謎解き女子。ちょっと強気のカトリーが素敵。



Butlers〜千年百年物語〜


● 「Butlers〜千年百年物語〜」かっこいい男子がいっぱい。タイムスリップなど、不思議要素もあります。



ニル・アドミラリの天秤


● 「ニル・アドミラリの天秤」かっこいい男子がいっぱい。大正時代。帝国図書情報資産管理局。



鹿楓堂よついろ日和


● 「鹿楓堂よついろ日和」かっこいい男子がいっぱい。和風喫茶が舞台。落ち着いた感じ。



魔法少女サイト


● 「魔法少女サイト」もう、一つのジャンルになりつつある「魔法少女が出てきて、死んだり残酷描写あったり重苦しくなる」やつ。



奴隷区 The Animation


● 「奴隷区 The Animation」勝負に勝てば他人を奴隷に出来る不思議な装置。設定が面白い。



デビルズライン


● 「デビルズライン現代日本の吸血鬼。ハードな雰囲気。



されど罪人は竜と踊る


● 「されど罪人は竜と踊る」科学的な魔法と、竜狩り。暗く重い雰囲気。



Caligula -カリギュラ-


● 「Caligula -カリギュラ-」人々が異形の者になってしまう。第2話で、世界自体がおかしいとわかりました。電子的な?アイドルも出てきます。



重神機パンドーラ


● 「重神機パンドーラ」近未来。特異生物とロボット。メカも世界観も、かっこいい。オリジナルアニメーション。



宇宙戦艦ティラミス


● 「宇宙戦艦ティラミス」カッコいい宇宙ロボット操縦者の、内面的な心の台詞描写。他の乗組員のことを、変わっていて面倒くさいと思ってるが、本人が一番面倒くさそう。とても面白い。短いアニメーション。



お前はまだグンマを知らない


● 「お前はまだグンマを知らない群馬県の特殊な部分をネタにした作品。群馬ネタには耐性あるけど、面白い。気軽に観れます。放送局が少ない。短いアニメーション。



若おかみは小学生!


● 「若おかみは小学生!」作品名の通り、親を亡くした小学生女子が祖母の旅館に住み、あとを継ぐことに。幽霊が出てきたり、面白い。引き込まれます。さわやか。短いアニメーション。



ありすorありす


● 「ありすorありす」ひたすら可愛い。短いアニメーション。



あっくんとカノジョ


● 「あっくんとカノジョ」人間モノ。カノジョにものすごい暴言あびせるのに、裏では萌えもだえてる。極端にツンデレなあっくんを面白く観る作品。短いアニメーション。



立花館To Lieあんぐる


● 「立花館To Lieあんぐる」東京から越してきた女子高校生の百合日常。恋愛ドロドロの重い百合ではない。軽くて、面白い。短いアニメーション。



甘い懲罰〜私は看守専用ペット


● 「甘い懲罰〜私は看守専用ペット」僧侶枠。今期は、刑務所に女子が一人という状況。短いアニメーション。



異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜


● 「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」日本の居酒屋をはじめて経験する異世界の兵士。テレビジョン放映なし。配信のみ。サンジゲンの料理レポート番組みたいなのと抱き合わせ。アニメ本編にも、「さあ、ここが笑いどころですよ」みたいなテロップが入ってしまう。まるでバラエティ番組。アニメの世界に入り込んで観たいのにー。短いアニメーション。



実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-


● 「実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-」不思議な能力を持つ兄妹たち。アニメ本編面白いけど、サンジの、役者顔出しコーナーと抱き合わせ。「アニメ好きなら声優も好きなんだろう」的なマーケティング意図が伝わってきます。いぬは、アニメの世界に入り込んで観たいバウ。原作は、香港の漫画家の作品。実写パートあるから、本編、気持ち短め。



踏切時間


● 「踏切時間」踏切を待つ間の、女子を中心とした日常。毎話、登場人物は違うみたい。短いアニメーション。



キャラとおたまじゃくし島


● 「キャラとおたまじゃくし島」音楽の力。魔女が島を支配。楽器モチーフの動物が出てくる。艶やかな色彩が印象的。短いアニメーション。



フォーカード


● 「フォーカード」人形劇なのかな?回想場面などはアニメーション。正義のヒーローと悪の怪人・怪獣が幼なじみだった。そして4人で同居。おちゃらけた感じで、気軽に観れます。短い作品。



テレビ野郎 ナナーナ


● 「テレビ野郎 ナナーナ」テレビ局の視聴率のために珍獣を探す。見た目がバナナの人たち。声の役者が芸人だったり、テレビ番組のパロディーがあるらしく、民間人向け。我々ヲタク世界とは縁遠すぎて、その辺の面白さは分かりません。第1話だけに出たシスコ玄田哲章は良かった。短いアニメーション。



レディスポ


● 「レディスポ」女子のスポーツ。何枚かの静止画で1話が構成される。短いアニメーション。じゃなくて、紙芝居か。




横長部長



あまんちゅ!〜あどばんす〜



● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。



魔法少女 俺