29年冬の新番組・いぬまとめ

うらら迷路帖

● 未知が29本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が18本だバウ。

● 春や秋に比べて数はおとなしめ。でも多い。

● 乙女向けの新作は少ない。手堅く、人気の出た作品の二期三期を回してる模様。

● 原作がある作品ばかり。人気が出るか未知数の、アニメオリジナルへの挑戦が好ましいバウ。


ガヴリールドロップアウト

● 「ガヴリールドロップアウト」変な天使と、真面目な悪魔。とても面白い女子の学園生活。堕天使ではなく駄天使。人間界に来た頃は、清純だった、ガヴリールの駄目っぷりがかわいい。


うらら迷路帖

● 「うらら迷路帖」占い師「うらら」を目指す少女たち。ちょっぴり不思議。絵が綺麗で、どの場面を切り出してもかわいい。山育ちの千矢ちやが最高。


小林さんちのメイドラゴン

● 「小林さんちのメイドラゴン」押しかけドラゴン。会社勤めの女性の家へ、美少女メイドの姿でやってくるドラゴン。気楽に観れます。


リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)

● 「リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)」魔女学校のかわいい魔女っ娘たち。子供の頃見た魔女に憧れて魔女になる、という話が好感持てる。元気で明るいアツコが良い。


AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

● 「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」秋葉原で、化け物になった人間と戦う。肌の露出が多い。話も曲も勢いある。


亜人ちゃんは語りたい

● 「亜人ちゃんは語りたい」吸血鬼や雪女などの亜人デミちゃんたちを教える高校教師。恐ろしいはずのサキュバスなど、亜人の描写が、人間的で面白い。首なしのデュラハンの仕組み説明とかあって興味深い。


幼女戦記

● 「幼女戦記」近代ヨーロッパ的世界で、魔法で戦う幼女。強い。その精神、中身についての種明かしが第2話で語られた。


アイドル事変

● 「アイドル事変」かわいい女子アイドル達が国会議員に!歌と踊りで日本を明るくする。


政宗くんのリベンジ

● 「政宗くんのリベンジ」子供の頃いじめられてた少年。その復讐が原動力。美少女も多い、学園モノ。重い話では無さそう。


スクールガールストライカーズ Animation Channel

● 「スクールガールストライカーズ Animation Channel」女子校の生活と、謎の存在との戦闘。ゲームが原作。


エルドライブ

● 「エルドライブ」他の人が聞こえない声が聞こえる中学生男子。宇宙警察にスカウトされる。其方美鈴そのかたみすずがいい。


鬼平 ONIHEI

● 「鬼平 ONIHEI」池波正太郎鬼平犯科帳をアニメーション化。我々がよく観ている昭和の時代劇に比べると、音楽がポップな感じがするけど、これも良いのでしょう。風景とか綺麗で丁寧です。


クズの本懐

● 「クズの本懐」人間モノ。四角関係とも言うべきか、高校生の仮面恋人。同じ原作で、アニメだけでなくサンジゲンのドラマも同時期放送。エンディング曲が共通。


BanG Dream!

● 「BanG Dream!」人間モノ。バンドを作る話。


風夏

● 「風夏」人間モノ。高校生の三角関係。音楽スターの女子が幼なじみ。バンドを作る話。


南鎌倉高校女子自転車部

● 「南鎌倉高校女子自転車部」人間モノ。今期の自転車枠は女子高生。


ハンドシェイカー

● 「ハンドシェイカー」ものすごくアニメーション描写にこっている。背景の絵まで、ぬるぬる動きまくる。映像に圧倒されて、内容把握出来ないけど、異能バトルっぽい。


SPIRITPACT

● 「SPIRITPACT」死んだ人間の魂。死んでもあっさりしてて面白い。中国アニメ。絵梦ハオライナーズ枠で放送。この枠、結構楽しみにしてるバウ。


MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

● 「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」かっこいい男子がいっぱい。歌って踊る。


ACCA13区監察課

● 「ACCA13区監察課」西洋風ドーワー王国での大人っぽい話。


チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

● 「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」剣と魔法の世界。人気ゲームのアニメ化。


けものフレンズ

● 「けものフレンズ」擬人化動物。


怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜

● 「怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画〜」表題の通り、ウルトラマンシリーズの怪獣をかわいこちゃんにした。かわゆい。怪獣と、萌えアニメーション、両方が好きな人にはたまらないことでしょう。短いアニメーション。


ピアシェ〜私のイタリアン〜

● 「ピアシェ〜私のイタリアン〜」イタリア料理店でアルバイトする女子高校生。小学生のシェフも出てきたりする。短いアニメーション。


One Room

● 「One Room」美少女との会話で話が進むのだけど、声は女子の部分だけ。誰もいないところで、空白の部分の言葉しゃべって、会話楽しめたりします。究極だ。短いアニメーション。


ちるらん にぶんの壱

● 「ちるらん にぶんの壱新撰組コメディー。短いアニメーション。


にゃんこデイズ

● 「にゃんこデイズ」高校生女子と、ねこ達との日常。かわいい。短いアニメーション。


超・少年探偵団NEO

● 「超・少年探偵団NEO」未来の東京。基本、江戸川乱歩の「少年探偵団」。こっけいで気軽な感じ。短いアニメーション。


戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン-

● 「戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン-」ご当地名物の食材をネタにしたヒーロー。ゆるい。短いアニメーション。


横長部長


あいまいみー〜Surgical Friends〜

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


うらら迷路帖