28年秋の新番組・いぬまとめ

バーナード嬢曰く。

● 未知が44本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が32本だバウ。

● 究極に多い。

● 多いけど、それぞれ個性的な作品ばかりで、そんなに混同しません。

● これだけ多いと、埋もれてしまうのも多そうですね。少ない時期だと目立てただろうに。


フリップフラッパーズ

● 「フリップフラッパーズ」少女二人の不思議世界冒険。こういうの好きなんです。変身もします。映像も綺麗で不思議だし、酔っぱらって観たら完全に入り込みそう。原作のないアニメーションオリジナル作品。


ガーリッシュ ナンバー

● 「ガーリッシュ ナンバー」声優さんの舞台裏モノ。明るく前向きなものを想像してしまうけど、ものすごくどす黒くて生々しいバウ。妬み描写、やさぐれ描写、心の中が描かれ、なんというか安心する。そうです、みなさん、美しい行動してても心の中は、こうなんです。「さあ、みんなでがんばろうぜ!」だけだと、現代では、薄っぺらく見えてしまうんですね。


ユーリ!!! on ICE

● 「ユーリ!!! on ICE」スケート男子。アニメ史上に残りそうな、ものすごく緻密で美しいスケート場面。萌え萌え女子要素は少ないけど、面白く観れます。


灼熱の卓球娘

● 「灼熱の卓球娘」中学校の女子の卓球。アニメーション描写が熱い!転入生の旋風つむじかぜこよりにも、元々いた一番の上矢かみやあがりにも感情移入出来てしまう。


魔法少女育成計画

● 「魔法少女育成計画」ひとつの地域にいる魔法少女の数を減らしていく。2012年のライトノベルが原作。どきどきします。


ステラのまほう

● 「ステラのまほう魔法少女じゃないです。ゲームを作る高校の部活少女。新入部員で絵をがんばって描く本田珠輝たまきかわいい。


装神少女まとい

● 「装神少女まとい」巫女みたいな魔法少女。和風。原作なしのオリジナル。好き!まといも、ゆまも、表情豊かでかわいい。


私がモテてどうすんだ

● 「私がモテてどうすんだ」男同士のカップリングを見て楽しむ腐女子。美女に変わってしまい、自分がモテるようになって泣く。楽しくて面白い。


Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

● 「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ウェブログのアクセス数のため、超常現象ネタを集める少年。だんだん不思議な事件に巻き込まれる。成沢稜歌なるさわりょうかが元気でかわいい。


終末のイゼッタ

● 「終末のイゼッタ」1940年、ヨーロッパ。戦争と魔女。欧風の風景きれい。小さな国の様子が分かって面白い。銃にまたがり空を飛ぶイゼッタかわいい。


ろんぐらいだぁす!

● 「ろんぐらいだぁす!」自転車女子大生。かわいい。さわやか。女子の愛用のモノには「○○太」と付けるのが王道感あって良い!2話まで見たけど、もしかして、飯テロアニメかも?


競女!!!!!!!!

● 「競女!!!!!!!!」女子の尻相撲っぽいスポーツ。熱血なんだか、ふざけてるのかわからなくて面白い!


3月のライオン

● 「3月のライオン」東京川の手が舞台の将棋アニメ。下町の描写が良い。人間モノだけど、アニメ表現が面白い。


舟を編む

● 「舟を編む」辞書を編纂することになる知的な男子。丁寧で面白い。


うどんの国の金色毛鞠

● 「うどんの国の金色毛鞠」東京から香川県に帰った30歳青年。ちっちゃな子供の姿をしたタヌキと生活する。親が死んで閉店状態になってる実家のうどん屋をどうするか悩む。


DRIFTERS

● 「DRIFTERS」いろんな時代の武将や偉人が、ひとつの異世界に集められる。異世界語しゃべったり、しっかりした作りなので、のめりこめます。


ナンバカ

● 「ナンバカ」世界最高の刑務所からの脱走。こっけい。なにやら、完全に外に出ることより、房を出て職員と戯れるのが楽しくなってる模様。バカで面白い。


ルガーコード1951

● 「ルガーコード1951」未放送。後日追記。


TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

● 「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」2030年が舞台になった「少年探偵団」。男子いっぱい。


ドリフェス!

● 「ドリフェス!」かっこいい男子いっぱい。男子高校生アイドル。


マジきゅんっ!ルネッサンス

● 「マジきゅんっ!ルネッサンス」かっこいい男子いっぱい。芸術が魔法になる。


刀剣乱舞-花丸-

● 「刀剣乱舞-花丸-」刀が人間形態に。かっこいい男子いっぱい。


クラシカロイド

● 「クラシカロイド」ベートーベンやモーツァルトなど、西洋の楽聖が、はちゃめちゃキャラクターになって現代日本で活躍。ムジークという異能力で、名曲アレンジが流れ特殊な力が発揮される。クラシック好きな人というと、「チャラい商業音楽に嫌気がさしてる」イメージがあるけど、そういう人も観てくれるだろうか。


戦国鳥獣戯画〜甲〜

● 「戦国鳥獣戯画〜甲〜」絵だけで「なんだこれ!」と笑ってしまう。鳥獣戯画っぽい絵柄の、戦国武将のギャグ。楽しい。短いアニメーション。


学園ハンサム

● 「学園ハンサム」男子校。ものすごい特徴的な絵柄。アゴに気を取られて内容がよくわからなくなる。異常で面白い。短いアニメーション。


はがねオーケストラ

● 「はがねオーケストラ」ゲームの宣伝のための作品。と、本編でも台詞で言ってしまうぶっちゃけたアニメ。ヲタクちゃんたちは、商魂まるみえだと引いてしまうものだけど、これはイサギが良くて逆に好感持てる。けっこうかわいいし。短いアニメーション。


奇異太郎少年の妖怪絵日記

● 「奇異太郎少年の妖怪絵日記」霊感少年が妖怪に出会う。短いアニメーション。


バーナード嬢曰く。

● 「バーナード嬢曰く。」あらたな本好き少女の物語か!と思ってしまった。「本が好きなようにみえるけど実は読んでない少女」という聞いた事ないジャンルでした。面白かわいい。短いアニメーション。


信長の忍び

● 「信長の忍び織田信長に仕える女子の忍者。かわいい。面白い。短いアニメーション。


ペペペペン議員

● 「ペペペペン議員」ふざけた感じの討論アニメ。どうでもいいことを、かわいいペンギンが議論。短いアニメーション。


あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜

● 「あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜」大元はホラーゲーム。映画にもなった。その鬼キャラクターを活かした、こっけいな短いアニメーション。


侍霊演武:将星乱

● 「侍霊演武:将星乱」現代中国、高校生男子。三国時代の武将が現れる。絵の処理が特徴的。雰囲気ある。原作中国。


アイドルメモリーズ

● 「アイドルメモリーズ」近未来のアイドル成長モノ。三次元の声優顔出しバラエティと抱き合わせ。中国原産、日本制作。


Bloodivores

● 「Bloodivores」吸血鬼のような「嗜血種」との戦い。中国産のアニメ。


TO BE HERO

● 「TO BE HERO」イケメンおじさまが、だらしないおっさんに変身。くだらないけど結構面白い。中国産の10分アニメ。


CHEATING CRAFT

● 「CHEATING CRAFT」試験のカンニングに情熱をかける若者。中国産の10分アニメ。


ナゾトキネ -NAZOTOKINE-

● 「ナゾトキネ -NAZOTOKINE-」謎を解いたら、異空間から出られる。短いアニメーション。


モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON

● 「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」モンスターを退治する、人気ゲームのアニメ化。


ヘボット!

● 「ヘボット!」へっぽこなロボットのギャグバトル。小学生ギャグが新鮮。


きんだーてれび

● 「きんだーてれび」日曜朝のお子様作品詰め合わせ。「ぴったんこ!ねこざかな」「おはよう!コケッコーさん」「きもしば」を放送。歌と踊りのコーナーなどもあり、良い。


CoCO&NiCO

● 「CoCO&NiCO」プリンセス修行の猫。極端に短いアニメーション。5分間の「ニャンだ?フルテレビ」の中で放送される4作のうちのひとつ。


ネコこのゴロ

● 「ネコこのゴロ」単純な絵の猫。極端に短いアニメーション。5分間の「ニャンだ?フルテレビ」の中で放送される4作のうちのひとつ。


にゃんぼー!

● 「にゃんぼー!」四角い猫。実写と融合してるのがすごい。光の量とか影の方向、緻密に合わせてるんでしょうね。話も楽しいです。よつばと!ダンボーから派生。エンディングによつばが出てます。短いアニメーション。


ALL OUT!!

● 「ALL OUT!!ラグビー


横長部長


12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 セカンドシーズン

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


フリップフラッパーズ