28年夏の新番組・いぬまとめ

NEW GAME!

● 未知が36本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が16本だバウ。

● なんといっても、かっこいい「男子がたくさん出てくる」のが極端に多いバウ。

● 民間人にも認知されるくらいの「おそ松さん」の成功により、「男子多い作品」の企画が通りやすくなり、その結果が今押し寄せた…みたいな感じだったりして。

● 「男子がたくさん出てくる」のが腐女子向けだとしても、普通に面白いと思える作品も多いので嬉しいバウね。


魔装学園H×H

● 「魔装学園H×Hハイブリッドハート」エロ行為によって女子の戦闘力が高まる。ふざけてるか真面目なのかわからなく、とても好きです。AT-X版と、地上波で、絵の内容が違う。規制の表現が変わってる。


あまんちゅ!

● 「あまんちゅ!」人間モノ。スクーバダイビング女子高生。ゆったりとした良作。


NEW GAME!

● 「NEW GAME!」人間モノ。ゲーム会社に入社したという、ちっこい少女、涼風青葉。ゲーム会社の制作風景がわかって興味深い。もちろんファンタジーであって、現実的ではないだろうけど。


甘々と稲妻

● 「甘々と稲妻」人間モノ。妻に先立たれ娘を一人で育てる。食事に苦労する。いぬも9ヶ月の娘がいるので、完全に感情移入してしまう。嫁には健康でいてほしい。つむぎちゃん可愛い。


Rewrite

● 「Rewrite」超能力や魔法やオカルトが存在する高校。言動が個性的で可愛い女子がたくさん。


この美術部には問題がある!

● 「この美術部には問題がある!」中学美術部コメディ。ツッコミの宇佐美みずきがかわいく面白い。


タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜

● 「タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」過去へ時間移動して科学者に会う少女。土曜朝に放送していて、さわやかです。


ももくり

● 「ももくり」人間モノ。高校生男女の恋愛。熱愛ぶりが面白い。


ReLIFE

● 「ReLIFE」大人が薬で若返り、高校生活をする。SF的話ではあるけど、映像的には完全に人間モノ。


orange

● 「orange」大人の自分から手紙が届く、女子高生。SF的話ではあるけど、映像的には完全に人間モノ。


レガリア The Three Sacred Stars

● 「レガリア The Three Sacred Stars」美少女とロボット。記者会見でスリーサイズを公表する女皇ユインシエルがかわいい。


クオリディア・コード

● 「クオリディア・コード」謎の生物と、異能で戦う高校生。「困ったときは笑顔」のカナリアが良い。


タブー・タトゥー

● 「タブー・タトゥー」兵器のような異能バトル。絵が綺麗で可愛い。少女にみえるイジーがかわいい。


アンジュ・ヴィエルジュ

● 「アンジュ・ヴィエルジュ」異能に目覚めた少女たちの学園。トレーディングカードゲームが原案。女子がたくさん出てきて楽しい。


モブサイコ100

● 「モブサイコ100」超能力中学2年生。独特な絵柄とアニメーション表現が良い。


斉木楠雄のΨ難

● 「斉木楠雄のΨ難」超能力高校生。なんでも出来てしまうだけに、他者との関わりが冷淡。短い朝の放送では、でんぱ組.incが主題歌。


スカーレッドライダーゼクス

● 「スカーレッドライダーゼクス」かっこいい男子がたくさん出てくる。侵略者と戦う。


ツキウタ。 THE ANIMATION

● 「ツキウタ。 THE ANIMATION」かっこいい男子がたくさん出てくる。みんなで歌う。


B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜

● 「B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜」かっこいい男子がたくさん出てくる。みんなで歌う。


SERVAMP -サーヴァンプ-

● 「SERVAMP -サーヴァンプ-」かっこいい男子がたくさん出てくる。吸血鬼のバトル。


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

● 「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」かっこいい男子がたくさん出てくる。西洋風の戦争。


チア男子!!

● 「チア男子!!」かっこいい男子がたくさん出てくる。チアガールじゃなくチア男子。


DAYS

● 「DAYS」かっこいい男子がたくさん出てくる。サッカー。


バッテリー

● 「バッテリー」かっこいい男子がたくさん出てくるのかな?野球。


初恋モンスター

● 「初恋モンスター」かっこいい男子がたくさん出てくる。けど、これはすごい!見た目モテモテ美男子だけど、小学生。小学生が喜ぶ下ネタとかたくさん出てくる。大笑い出来ます。


腐男子高校生活

● 「腐男子高校生活ボーイズラブが好きな男子高校生。短いアニメーション。こっけいで楽しい。


はんだくん

● 「はんだくん」高校生書道家のギャグ作品。「ばらかもん」の前日譚。だけど、作風も世界観も役者も違う感じで、未知扱い。


91Days

● 「91Days」マフィア。復讐。大人っぽい演出。


OZMAFIA!!

● 「OZMAFIA!!」学園モノ。短いアニメーション。マフィア設定とかいろいろありそうだけど、アニメではよくわからない。原作のゲームをやっている人ならわかるのかな。


不機嫌なモノノケ庵

● 「不機嫌なモノノケ庵」妖怪退治に巻き込まれる高校生男子。冷淡な安倍晴齋はるいつきが、軽くデレだすのが面白い。


一人之下 the outcast

● 「一人之下 the outcast」中国ゾンビ。キョンシー。無表情の馮宝宝フウホウホウがかわいい。


Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

● 「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」恐ろしいほどハイテンション・ハイクオリティ映像の人形劇。カット割りの妙技と、編集芸術の極み。日本と台湾の合同企画。


パズドラクロス

● 「パズドラクロス」モンスターが出てくるパズルゲームが原案。元のパズドラはよく知ってるけど、ストーリーがついて、キャラクターが動くと良いモノですね。町並みは西洋っぽい。


魔法少女?なりあ☆がーるず

● 「魔法少女?なりあ☆がーるず」役者のアドリブの部分もある、短いアニメーション。好きです。


ぐらP&ろで夫(第2シーズン)

● 「ぐらP&ろで夫(第2シーズン)」GRANRODEOに関連した短いアニメーション。第2シーズンらしいけど、第1シーズンは観てなかった。


ばなにゃ

● 「ばなにゃ」短いアニメーション。バナナに住む不思議生物。ほのぼのします。


横長部長


SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


Rewrite