28年春の新番組・いぬまとめ

三者三葉

● 未知が41本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が27本だバウ。この多さ。ヤバい。

● これだけ多いのに、作品名、英文字で始まるのが3本だけ。少ないバウ!なんか良い!


三者三葉

● 「三者三葉」個性の違う三人の女学生の人間モノ。ギャグっぽくて、絵がかわいくて、面白い!


あんハピ♪

● 「あんハピ♪」不幸な人が集められたクラスの、かわいい女子高生たち。花小泉杏はなこかわいい。


くまみこ

● 「くまみこ」都会生活やハイテクに疎い巫女の少女と、しゃべるクマ。アイヌふうの衣装だし、「まち」という名前もアイヌ語っぽいし興味深い。まちかわいいよ。


迷家‐マヨイガ‐

● 「迷家マヨイガ‐」秘密集落での若者ミステリー群像劇。なにしろ登場人物が多い!そしてそれぞれモブキャラというわけでもなく、ちゃんと話に関わってくる。第1話の挿入歌とか、センスがとても面白いバウ。原作なしのオリジナルアニメーション。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

● 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」ネット越しにみんなでやるゲーム。そこで知り合った仲間とリアルで会ってみたらびっくり。面白いバウ。リアルとネットの区別がついてないアコがかわいい。


Re:ゼロから始める異世界生活

● 「Re:ゼロから始める異世界生活異世界召還された。さらに、そこで死んだら、召還時点まで時間が戻ってやり直す。おもろい。3話まで名前明かさなかったエミリアかわいい。4話では死ななくても戻ってる感じ?


ハイスクール・フリート

● 「ハイスクール・フリート」女学生が軍艦で軍事行動。軍事描写が本格的で面白い。岬明乃みさきあけのかわいい。登場人物全部かわいい。


ばくおん!!

● 「ばくおん!!」単車乗り女子高生たち。不良ではない。かわいい。おもしろい。レースにも出てた、いぬの二輪車魂が燃え上がって来るバウ。


12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜

● 「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」小学生の恋愛。人間モノ。これが、どんな恋愛モノより、ハートに直撃する。ヤバい。どうしてこんなに心動かされるんだろう、いぬは48歳なのに。12歳の息子いるけど、こんな恋愛しているものなのだろうか。いや違うだろう。だからファンタジーなんだ。これはファンタジーだ。


ふらいんぐうぃっち

● 「ふらいんぐうぃっち」青森に引っ越して来た見習い魔女。やさしい話。


甲鉄城のカバネリ

● 「甲鉄城のカバネリ」和風ゾンビ。重厚感のある機関車。絵も美しく、アニメーション表現すばらしく、話も面白い。これはハイクオリティ傑作。


クロムクロ

● 「クロムクロ」現代に蘇る古代のロボットとサムライ。そして巻き込まれる女子高校生。和風がテーマで好き。


キズナイーバー

● 「キズナイーバー」痛みが他の人たちにも同時に伝わるという若者たちの物語。原作のないオリジナルアニメーション。奇抜な設定だけでなく、そこに展開される話が面白い。


ハンドレッド

● 「ハンドレッド」特殊な武器で地球外生命体と戦う学園。生徒会長に戦いを挑まれたり、おっぱい触っちゃったりするヤツ。


エンドライド

● 「エンドライド」地球の裏側の異世界に来てしまった男子中学生。


聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

● 「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」剣と魔法の世界。


文豪ストレイドッグス

● 「文豪ストレイドッグス」異能バトル。モチーフが文豪。必殺技「人間失格!」とかだったりする。勝手に、耽美なモノなんだろうなと想像していました。違った。


ビッグオーダー

● 「ビッグオーダー」異能バトル。


SUPER LOVERS

● 「SUPER LOVERS」野生児のような孤児が、イケメンホストと暮らす。複雑な家族関係。


少年メイド

● 「少年メイド」身寄りのない小学生が、親戚の家でメイドになる。ショタ万歳。


坂本ですが?

● 「坂本ですが?」なんでもスタイリッシュにこなしてしまう、かっこいい男子高校生。すごく笑える。


田中くんはいつもけだるげ

● 「田中くんはいつもけだるげ」男子高校生のマイペースな日常。けだるさを求める田中くんと、まわりの反応が面白い。


双星の陰陽師

● 「双星の陰陽師陰陽師を目指す若い男女。クールで、おはぎが好きな、化野あだしの 紅緒べにおがかわいい。


逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜

● 「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」法廷モノ。有名なゲームが原作。いぬには未知だけど。むつかしい思考は要らなく、気軽に観られる。スッキリする。


僕のヒーローアカデミア

● 「僕のヒーローアカデミア」少年がヒーローになっていく。昨今の作品では絶滅していた「努力描写」あり!まっすぐで好感持てます。


カミワザ・ワンダ

● 「カミワザ・ワンダ」宇宙からやってきた犬のようなワンダ。少年との物語。倒した相手が自分の武器になり、どんどん強くなっていく。


リルリルフェアリル〜妖精のドア〜

● 「リルリルフェアリル〜妖精のドア〜」妖精いっぱいでかわいい。サンリオ。2月からやってました。


ジョーカー・ゲーム

● 「ジョーカー・ゲーム」昭和初期のスパイ養成機関。頭の良い話。


ぼくらベアベアーズ

● 「ぼくらベアベアーズ」パンダとクマと白熊の人間世界での生活。ネット社会の闇を深く表現してくれる。楽しい。短いアニメーション。頭の悪い話。


ぱんどせる

● 「ぱんどせる」パンダとウサギのランドセルが会話。ほのぼの。人間部分は絵画のよう。一瞬、三次元映像も入った。短いアニメーション。


パンでPeace!

● 「パンでPeace!」女子高生たちの日常。パンを中心に話が展開する。短いアニメーション。


宇宙パトロールルル子

● 「宇宙パトロールルル子」ハイテンションな宇宙パトロール隊員の女子中学生。短いアニメーション。ウルトラスーパーアニメタイム枠。


うさかめ

● 「うさかめ」不条理女子テニス。てーきゅうのスピンオフであり、公式ライバル。短いアニメーション。


鬼斬

● 「鬼斬」勢いのある妖怪討伐。短いアニメーション。


ワガママハイスペック

● 「ワガママハイスペック」正体を隠してる学生漫画家。美少女ゲームと同時に展開されてる。短いアニメーション。


とんかつDJアゲ太郎

● 「とんかつDJアゲ太郎」クラブDJのことが、面白おかしく描かれる。短いアニメーション。


ねこねこ日本史

● 「ねこねこ日本史」歴史の人物が、猫だったら。短いアニメーション。


あはれ!名作くん

● 「あはれ!名作くん」平凡な主人公が、名作になろうとする。短いアニメーション。主題歌がでんぱ組.inc


ラグナストライクエンジェルズ

● 「ラグナストライクエンジェルズ」CM枠で放送という、極端に短いアニメ。いやいや短すぎだろ!短すぎて、人物も話も把握出来てません。


美少女遊戯ユニット クレーンゲール

● 「美少女遊戯ユニット クレーンゲール」アイドルになるためにクレーンゲームを特訓。短いアニメーション。サンジのクレーンゲームパートと抱き合わせ放送。


侵略!ガルパンダZ

● 「侵略!ガルパンダZ」AV女優出演の短い特撮。特撮というと「作品に向けて全力で真摯に魂こめて作り上げてくれる」ものを期待してしまい、それが伝わり観るのも熱くなるもの。でも、これは違う方向性みたいです。主題歌とか早回しだし。


横長部長


マクロスΔ
三者三葉