27年春の新番組・いぬまとめ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

● 未知が19本。二期やリメイク、シリーズ物など既知作品が30本だバウ。

● とにかく多いとしか言いようがないけど、良作も多いバウ。豊作!

● アニメ好きな人と呑んで、話を聞きました。原作があるものについては、雄弁に語ってくれるものの、誰も先を知らない「アニメオリジナル」については、口を濁してしまいます。

● いぬは、原作のないアニメのオリジナルが好き!


パンチライン

● 「パンチライン」少年が女性の下着を見たりして興奮すると、地球が滅亡する。バカで面白い!主題歌が、「しょこたんだいすきでんぱ組」で、素晴らしく名曲。原作のないオリジナルアニメーション。


プラスティック・メモリーズ

● 「プラスティック・メモリーズ」アンドロイドと一緒に生活する世界。廃棄するアンドロイドの回収で色んな物語が生まれる。最高に好き。アイラかわいい。原作のないオリジナルアニメーション。


SHOW BY ROCK!!

● 「SHOW BY ROCK!!」バンドもの。サンリオの音ゲーがアニメ化。話は、アニメオリジナル。演奏の場面は、かわいいキャラになってぬるぬる動く。かわいい。結構好き。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

● 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」強くなりたい少年ベルと、ロリ巨乳の神様ヘスティア。ベルは気が多いが、ヘスティアはベル大好き一直線。二の腕から下乳を通る紐が、超科学的。物理法則の概念を破り、巨乳を支えている。そして裸足。どうしても紐の事が気になってしまうが、ベルのために土下座したり、心が美しい神様。


響け!ユーフォニアム

● 「響け!ユーフォニアム」女子高生。吹奏楽部。音楽がテーマということで面白いバウ。熱血というわけではなく、日常的なもの。思ったことが口に出てしまい、一人で気まずくなってる黄前おうまえ久美子かわいい。


えとたま

● 「えとたま」押しかけ干支神。神々は元々住んでいたので、押しかけたのは、男子高校生の方かもしれない。干支神は、擬人化美少女。猫が干支に加わろうと戦う。にゃ〜たんかわいい。原作のないオリジナルアニメーション。


レーカン!

● 「レーカン!」幽霊が視えてしまう女子高生、天海響あまみひびき。幽霊を否定して、怖がる井上成美のツッコミがこっけい!この二人の役者が主題歌とエンディング歌っています。両方名曲です。二人とも17歳だとか。


境界のRINNE

● 「境界のRINNE」幽霊が視えてしまう女子高生。貧乏体質の死神の行動が面白い。


山田くんと7人の魔女

● 「山田くんと7人の魔女」人格入れ替わりモノ。不良の高校男子がキスで、優等生と人格が入れ替わる。第1話では、魔女という要素は出て来なかった。


電波教師

● 「電波教師」やりたいことしか出来ない、元ニートの先生。アニメが好きで生活力がないけど、好きなことに集中したとき本領を発揮する。堂々と生きていて、たまに良い言葉言ってくれて励まされるバウ。妹の役者はアイドルということで、初々しい声の演技が魅力!


ミカグラ学園組曲

● 「ミカグラ学園組曲ニートの女学生。制服の可愛さかと、お目当ての女子がいるという理由で高校を選んだ。根拠のない余裕で生きてる一宮エルナ、ステキ。謎の生き物も登場。ニコニコ動画関連の曲。


食戟のソーマ

● 「食戟しょくげきのソーマ」飯テロアニメ。下町の定食屋の少年が、上流階級の料理学校に挑む。食べる場面が色っぽい。


俺物語!!

● 「俺物語!!」人間モノ。バンカラ熱血漢の力持ち高校男子、剛田猛男。気は優しい。シャイ。絵柄は暑苦しいけど、1話見ただけで、かわいく思えてくる。多分、美少女と恋仲になる。違うかな。


放課後のプレアデス

● 「放課後のプレアデス」プレアデス星人に関わり、魔法少女になる5人の女子。魔法の杖は、スバルの車がモチーフ。綺麗でかわいい。


終わりのセラフ

● 「終わりのセラフ」吸血鬼に支配された世界。生き残った子供たちが、吸血鬼の都市から脱走を試みる。百夜優一郎以外は、吸血鬼に捕まってしまった。それから四年後の話だけど、当然孤児仲間が吸血鬼になって、戦うことになるのでしょう。わかっていても、どんな表現で魅せてくれるか楽しみであります。最初から、分割二期の計画だとか。


血界戦線

● 「血界戦線」異界と交差して、ニューヨークが大変なことになった世界。戦いの描写、かっこいい。


ガンスリンガー ストラトス

● 「ガンスリンガー ストラトス」未来的銃社会の学生。人が砂になってしまったり、もう一人の自分がいたり、SF要素たくさん。


トリアージX

● 「トリアージX銃社会。高校生や中学生が、銃器爆薬などで、法で裁けない悪人を排除する。


アルスラーン戦記

● 「アルスラーン戦記シルクロードを彷彿させる地域の歴史ファンタジー。大作っぽい。90年代に劇場アニメなどになってたけど観てませんでした。


レゴ ニンジャゴー

● 「レゴ ニンジャゴー」レゴのフィグが、アニメーションになって動く!忍者なのに、風景や小物、食べ物などが、限りなく支那っぽい。これは、1話2話の敵による現象なのか、あるいは西洋の人が日本と中華の区別ついてないのかは、謎。それでも好き。


ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
おまかせ!みらくるキャット団

● 「おまかせ!みらくるキャット団」猫たちがヒーローに変身!短いアニメーション。しょこたんの原案で、しょこたんの半生を描いているという。劇中に死んだお父さんが出て来るのだけど「赤川夏彦」という名前。もろ「中川勝彦」ですよね。死んでしまったロックスターだけど、いぬの友達でした。入院してた頃、闘病生活が楽しくなるように、よく差し入れしてましたよ。赤川夏彦が、あの世から娘を応援するという構図、勝彦さんが、しょこたんにメッセージ出してるように映り、ちょっと心が動きます。作品は楽しいです!そして、主題歌、しょこたん細野晴臣の曲って。もう、なんかすごいです。


アドベンチャー・タイム

● 「アドベンチャー・タイム」シュールな海外のアニメ。核戦争後の魔法の世界だとか。


ツムツム

● 「ツムツム」ディズミーのキャラクターがディフォルメされて動く。短いアニメーション。


雨色ココア

● 「雨色ココア」大学生の日常。短いアニメーション。


浦和の調ちゃん

● 「浦和の調うさぎちゃん」浦和の女子高生の日常。短いアニメーション。かわいい。第1話は、物語が進んだ気がしないぐらい、ゆったりした作品。


高宮なすのです!〜てーきゅうスピンオフ〜

● 「高宮なすのです!てーきゅうスピンオフ〜」これは「てーきゅう」から抜け出した作品なので、既知に入りそう。それでいて、「てーきゅう」超えるくらい面白いバウ。超大金持ちの価値観が、楽しくハイテンションで描かれてます。


VAMPIRE HOLMES

● 「VAMPIRE HOLMES」生活力のない探偵。短いアニメーション。見た限り、ヴァンパイア要素はまだ出て来てない。


英国一家、日本を食べる

● 「英国一家、日本を食べる」未見。後日追記。


横長部長


魔法少女リリカルなのはViVid

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


レーカン!