27年冬の新番組・いぬまとめ

ユリ熊嵐

● 未知が19本。二期やリメイク、シリーズ物など既知作品が14本だバウ。

● 二期が多いイメージ。そして、未知の数、去年の10月の半分ですよ!

● 二期では、いぬは、それほど興奮しません。まったく知らないものが良い!

● 良作多いバウ。こんな素晴らしいアニメーションをリアルタイムで経験出来る現代、そして日本という国がサイコーであります!


ユリ熊嵐

● 「ユリ熊嵐」不思議な百合世界学園。かわいい人食いグマ。原作のないアニメオリジナル!コミカライズ版がアニメ放映に先行してたらしいけど。世界観が素晴らしい。意味とかは、あとで分かってくるかもしれない。わからなくても面白い。ピングドラムウテナの監督ということで、楽しませてくれることでしょう。


ローリング☆ガールズ

● 「ローリング☆ガールズ」ご当地それぞれが独立国家になって、他の地域と戦う世界。ポップで楽しくて良い!原作のないアニメオリジナル!THE BLUE HEARTSの曲の数々が、かわいい女子声で聴けるのもいい。


艦隊これくしょん -艦これ-

● 「艦隊これくしょん -艦これ-」いにしえの、いくさぶねの魂をもった、美少女の姿の戦艦たち。かわいこちゃんいっぱい。前世紀頃は「努力友情勝利」がアニメや漫画の主流でした。昨今、アニメや漫画は「努力」を忘れて、らくちんに強くなったりします。艦これは違う。主人公の吹雪はダメダメだけど、能力より、その根性、めげない精神を買われて配属されました。目頭熱くなる。そうです、諦めない人が生き残るんです。空のストパン、陸のガルパンと並べられてしまうかもしれない。でも、第2話まで観た限りでは、「シリアス軍事物語のハイクオリティアニメ描写」じゃなく、こっけいな感じで楽しめました。ゲームが原作。


幸腹グラフィティ

● 「幸腹グラフィティ」人間モノ。料理が上手な女子中学生、町子リョウの心理描写と、アニメ的食事描写が素晴らしい。


暗殺教室

● 「暗殺教室」月を半壊させた凶悪な存在が、学校の先生に。不条理なのに、しっかりしてる感じ。


美男高校地球防衛部LOVE!

● 「美男高校地球防衛部LOVE!」こっけいな宇宙生物がやってきた。男子が多いので、女子向け作品なのかもしれないけど、いぬには面白い。「なに向け」とか関係ない。第1話では、おでんの具の「ちくわぶ」について熱く語られました。宇宙生物ウォンバットの声の役者が、麦人で、楽しいバウ。


冴えない彼女の育てかた

● 「冴えない彼女ヒロインの育てかた」高校生がギャルゲーを作る。「これがシナリオの進め方だ」などと、解説しながら、その実、本作の解説もしているという上手な作り方。女子が数人出てくるけど、ちゃんと個性がわかりやすい。ツインテール澤村・スペンサー・英梨々かわいい。


銃皇無尽のファフニール

● 「銃皇無尽じゅうおうむじんファフニール」学園に男子一人のハーレム。異能使えるのは女子のはずなのに、世界でただ一人男子で使えるハーレム。ドラゴンがいる世界。


新妹魔王の契約者

● 「新妹魔王の契約者テスタメント」勇者と魔王モノ。押しかけ妹。舞台は現代の日本。ちょっとえっち。気の強い成瀬澪が、巨乳ツインテールでカワイイ。


聖剣使いの禁呪詠唱

● 「聖剣使いの禁呪詠唱ワールドブレイク」異能学園。前世とか出てきます。桃色の髪で変則ツインテールの嵐城サツキがカワイイ。


アブソリュート・デュオ

● 「アブソリュート・デュオ」異能学園。強制カップル。精神力が武器になる。北欧ギムレーから来た、相方のユリエの言動をひたすら追いたくなる。日本語上手だけど、肯定するとき「ヤー」という。かわいい。


純潔のマリア

● 「純潔のマリア」中世のヨーロッパ。見た目幼女の魔女マリアがかわいい。処女だとか。


フランチェスカ

● 「フランチェスカ」死人が蘇る。北海道が舞台。北海道で放送されていたものが、内地でも放送始まりました。英雄が蘇るということだけど、和人側の見解の英雄です。シャクシャインとかは出てきませんでした。


ぱんきす!2次元

● 「ぱんきす!2次元」だめっこ妖精たち。短いアニメーション。一応、音楽がテーマ。とてもダメダメだけど。アニメだけでなく、芝居や漫画版の展開もあるらしい。


みりたり!

● 「みりたり!」押しかけ軍事少女。短いアニメーション。バカっぽくて気軽に観られる。こういうの好き。


ドアマイガーD

● 「ドアマイガーD」昭和のロボットアニメのような体裁の、お菓子職人アニメ。現代の京都が舞台。短いアニメーション。


デス・パレード

● 「デス・パレード」不条理な、命をかけたゲーム。アニメーターの人材育成事業で作られた「デス・ビリヤード」が根幹。おそらく一話完結。


戦国無双

● 「戦国無双」戦国時代。豊臣秀吉や、徳川家康の時代。主題歌とエンディングの「和楽器バンド」の曲が素晴らしいバウ。


夜ノヤッターマン

● 「夜ノヤッターマンタイムボカンシリーズなので、既知に入れたいけど、世界観や作風が全然違うので、いぬまとめに入りました!そして、おもしろい。かつて正義と言われてたものが、悪に思えてくる話。「設定の奇抜さ」だけを売り物にして「どうだ?この設定面白いだろ?」みたいには、ならないはず。


ISUCA

● 「ISUCA」未放送。後日追記。


横長部長


神様はじめました◎
暗殺教室