26年夏の新番組・いぬまとめ

ハナヤマタ

● 未知が26本。二期やリメイクなど既知作品が16本だバウ。

● 体感、倍の数あった前期に比べると少ない。けど、それでも多いですよね。

● 名作、名曲も多いです。

● 日本のアニメーション、良作豊富な時代に生きてて良かった!


ハナヤマタ

● 「ハナヤマタ」女子中学生が、よさこいをやろうと頑張る話。かわいいし、キャラクターも魅力的で楽しいバウ。よさこい好きな金髪の外人幼女というのもいい。よさこいが題材というのもいい。アニメ曲がかかるクラブのパーティー花ハ踊レヤいろはにほ (crabMixx)かけると、鳴子なるこ持って前で踊ってくれてます。とてもいい。


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

● 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」女子高生が、ローカルアイドルをやろうと頑張る話。モデルは、千葉県の流山。名称を流川に変えてます。流山おおたかの森は、いぬもよくいくところ。本編におなじみの場所が出てきて楽しい!ミライファンファーレ (crabMixx)に組み込んだけど、劇中歌の「ああ流川」がタプカーラの3楽章に通ずるものを感じ、興奮します!


人生相談テレビアニメーション「人生」

● 「人生相談テレビアニメーション「人生」」女子高生の、日常。全校生徒から相談を受け取り、解答していくという面白日常。解答出すのは、理系文系体育会系のわかりやすい少女たち。理系の遠藤梨乃が好き。凸凹解決せんせーしょん (crabMixx)も、いい曲。


さばげぶっ!

● 「さばげぶっ!」女子高の、サバイバルゲーム部。シリアスなものではなく、おちゃらけて、軽く、楽しく、こっけいな話。なにより、ナレーションの玄田哲章がノリノリ。スターレックDS9のシスコを思わせる「選ばれし者」なんて言ってくれます。そのネタをぴてぃぱてぃサバイバード (crabMixx)にも組み込みました。気楽に観られる大賞。


月刊少女野崎くん

● 「月刊少女野崎くん」高校生漫画家の男子と、恋する女子高生の物語。人間モノだけど、やりとりとか面白い!


モモキュンソード

● 「モモキュンソード」桃太郎の女子版。変身要素あったり、かわいい天女たちいたり、性的魅力たっぷりだったり、いぬ大喜びの作品。


六畳間の侵略者!?

● 「六畳間の侵略者!?」おしかけ不思議少女たち。いろんな種族が出てくるので、ついついハルヒと比較したくなるバウ。構成員「幽霊・宇宙人・地底人・魔法少女コスプレ」というのが、うまくかぶりを避けていますね。内容も面白いです。


残響のテロル

● 「残響のテロル」高校生と爆弾テロ。誰も知らないオリジナルストーリーで、ワクワクします!作品の持つ雰囲気も、音楽もいい。


白銀の意思 アルジェヴォルン

● 「白銀の意思 アルジェヴォルン」未来戦争ロボット。偶然導入する事になった最新型。こういうロボットは、最初に乗った人以外乗れなくなるというのがお決まりなのです!何百億円しそうなモノだけど、工場出荷時のリセットもできないのが、お決まりなのです!それでも面白いです!かっこいいです!


アルドノア・ゼロ

● 「アルドノア・ゼロ」火星と戦う。ロボット。火星のロボットが無敵すぎてかっこいい。しかし、3話で弱点攻められた!逆転劇たまらん。


アカメが斬る!

● 「アカメが斬る!」不思議な帝具を扱う剣士たち。殺し屋集団ナイトレイド。舞台は中世っぽいけどSF要素もある。


グラスリップ

● 「グラスリップ」ちょっと不思議要素のある、高校生の恋愛群像劇。ニワトリが出てくるなど、P.A.WORKS節全開でおもしろい。


アオハライド

● 「アオハライド」女子高生の再会・恋心。人間モノ。吉岡双葉が可愛い。内田真礼の声がいい。


ばらかもん

● 「ばらかもん書道家の物語。人間モノ。都会の書道家先生と、五島列島の島民。制作する人の心情が語られるので、共感してしまう。琴石なる、かわいい。


まじもじるるも

● 「まじもじるるも」願いがかなえてくれる魔法少女を召還した、エロ男子高校生。魔法少女のるるもが、なんともクールでかわいらしい!世間知らずっぽい言動が、いちいち面白いバウ。


精霊使いの剣舞

● 「精霊使いの剣舞」精霊を操る巫女たち。彼女たちに囲まれたハーレム男。クレアがかわいい。


東京喰種トーキョーグール

● 「東京喰種トーキョーグール」人食いの怪人。強烈な印象で、これを観たあと他のアニメ観ると、そこでも人食いあるんじゃないかと思い込んでしまうほど。


東京ESP

● 「東京ESP」超能力に目覚める高校生たち。舞台は現代の東京。同じ作者の「喰霊」と同じ世界観で、コラボ作品もあるとか。漆葉リンカかわいい。


DRAMAtical Murder

● 「DRAMAtical Murder」近未来の日本の離島。町のチーム。ゲーム世界に強制ログイン。いろいろ要素あって、3話まで観たけど、まだまとまらない。未来ではあるけど、やけに人情味ある。


LOVE STAGE!!

● 「LOVE STAGE!!」人間モノ。芸能人一家の中の、ヲタク男子大学生。子供の頃の女装のせいで、人気俳優に好きになられてしまう。今後どうなるのか分からない、すごいボーイズ恋愛。


少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-

● 「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」人間モノ。「ハリウッド東京」を拠点に、芸能界へと育っていく男子たち。


RAIL WARS!

● 「RAIL WARS!国鉄の公安室の警戒班の若者の物語。舞台は現代だけど、JRではなく国鉄鉄道ヲタクに、「こうじゃないだろう」みたいに突っ込ませながら見せていく手法らしい。突っ込みがいのあるのは、否定ではなく、面白いという証拠。エンディング曲にクラフトワークの「ヨーロッパ特急」のリズムを混ぜてみました。OVERDRIVER (crabMixx)


信長協奏曲

● 「信長協奏曲」現代の男子高校生サブローがタイムスリップ。織田信長と入れ替わる。役者は、信長というと、もうこの人しかいないのかという感じもする宮野真守


幕末Rock

● 「幕末Rock」幕末だけどロックです。熱いです。音楽がテーマだけあって、音に関する台詞がバンバン飛び出します。


ひめゴト

● 「ひめゴト女装男子高校生。短いアニメーション。


プリパラ

● 「プリパラ」小学生女子のアイドルデビュー。もしかしたら、プリティーリズムの延長線世界かもしれない。けど、未知作品に分類しました。めちゃくちゃ面白いので!


横長部長


あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


まじもじるるも