平成25年のだぶ(令和5年加筆)

平成25年のだぶ

● 「平成25年のうた」のリミックス盤、第二弾が出ます。「平成25年のだぶ

● 発売日は、平成26年の3月12日です。iTunesストアでも入手出来ます。

● 作って頂いたリミックスを、「音が好きすぎて聞くものが無くなった人が到達するような実験的音楽」と、「若向けダンスミュージック」に分けました。その、行き過ぎた人向けが「平成25年のだぶ」です。

HMVインタビューにも、いろいろ書いてます。

1. 皇族ゲルゲ(もすおたらちゃん
寒梅の (ゲルゲExtended)
[うた AKKO]
原曲の音楽的世界観を理解してくれて、和声感・調性をそのままに拡張してくれました!オリジナルアルバムで、こういう音にしたいくらいですよ
95bpm
2. Dub Master X
おやすみバイバイ (dmxRemx)
[うた 恋汐りんご]
「だぶ」という題名に一番ぴったり。本場のダブです。フロアで聞くと、ものすごく音が良いです。良すぎて困ります。
104bpm
3. Kuknacke
音威子府の精霊 (Kuknacke's Circular Circulation)
[うた たなかあすか]
さぁ来ました。どんどん曲がってる世界へ突入。「山手線の円運動がモチーフ」とのこと。ものすごく気に入ってます。
100bpm
4. YPY(goat/bonanzas)
物理学者の恋の表現 (物理学者の恋はズレてる)
[うた たなかあすか]
本当、ズレてます。理科の実験のような音空間です。この空気感といったら最高。
tempo rubato
5. 日本編集音楽協会
アンゴラトンカカ (witchHouse)
[うた 鈴木海咲]
アンゴラウィッチハウスにしました。三味線の音を歪ませたら、エレキギターのようになるんですね。
122bpm
6. WOODMAN
寒梅の (接ぎ木xxx)
[うた AKKO]
奇才ウッドマンの怪作。モールス信号とか入っていて、どこかからメッセージ降ってきそう。べろんべろんな状態で聞くと、気持ちよくて昇天してしまいます。
(令和加筆)「昇天」なんて書いたけど、ウッドマンは、この後、本当に音の森へ旅立ってしまいました。素晴らしい作品を残してくれて、本当にありがたいです。
tempo rubato
7. nonSectRadicals
刻切の音楽 (nonSectRadicals Mix)
[うた 恋汐りんご]
曲名の通りの音にしてくれました。まさにダブワイズです。これぞエディットです。
ノンセクトラジカルズさんですから、半分は、いぬが作ってるんですけどね。
エディットによって、洞窟と電車の中の音響が、激しく入れ替わる部分、クラクラします。
なにより、おもしろい。そしてゴルジェ。
116bpm
8. スズキー ヨーピー
序曲平成25年 (1381191262Remix 49分版)
[うた Lily Sebastian Mackenlow]
またもや奇怪なる世界が襲ってきました。
スズキーすごい。ユタカワサキすごい。
なにがすごいって、本当は1時間40分あるんです。CDに入りきらないので抜粋させてもらいましたよ。
フルサイズ版は特別にiTunesストアで入手出来ます。
tempo rubato
9. hitachtronics
おやすみバイバイ (hitachtronics remix part.1)
[うた 恋汐りんご]
いつもイラストを描いてくれたり、CDの販売に協力してもらってる、ひたち君の音楽作品。
どんどん重なっていく音が気持ちいいバウ。
旋律的なモノを追っていくと、いつのまにかリズムが暴れてたり、面白い。
160bpm
10. 日本編集音楽協会
アキノバラ (techno)
[うた AKKO]
ボーナストラック
テクノイベントのためにこしらえました
主催者はサウンドルームのスズキー
秋の薔薇 (crabMixx)もあるけど、よりテクノ成分多めになってます。
128bpm
11 日本編集音楽協会
変なばばあがやってきたー (crabMixx)
[うた たなかあすか]
ボーナストラック
ゴルジェ
こちらの原曲だけ「平成22年のうた」からになります
118bpm
12 hitachtronics
おやすみバイバイ (hitachtronics remix part.2)
[うた 恋汐りんご]
ひたち君の音楽作品、別バージョン。
作品名、本人の希望があったかもしれないけど、勝手に「part.2」として配信登録してしまいました。すいません。
音に浸って入り込めます。
196bpm
13. YPY(goat/bonanzas)
物理学者の恋の表現 (物理学者の恋はズレてる2)
[うた たなかあすか]
ボーナストラック
YPY作品、別バージョン。
これも勝手に「2」表記で出させていただきました。
気持ちいいです。もっと長く聴いていたバウ。
tempo rubato


盤面

● どうです、楽しそうでしょう。これなら、ありきたりなクラブの音に食傷ぎみの方でも、のめり込むことができそう。

● 原曲の「平成25年のうた」は、これを生み出すための素材的存在だったのかもしれない。

● CDパッケージ全般のデザインは、カエルニッキの、かえるげこちゃんにやってもらいました。表紙のイラストは土川藍にお願いしました。ジャケ買い狙えそう!

● 令和5年、発売10周年記念で、おまけ付き版を配信開始しました!

平成25年のだぶ(おまけ付き)