26年冬の新番組・いぬまとめ

のうりん

● 未知が33本。二期やリメイクなど既知作品が9本だバウ。

● 主題歌ロック調、エンディングはEDMというのが、超定番。

● 180bpm〜190bpmのデンパ曲は、確実に減っています。ロック調はまだ、それくらいだけど。

● 140bpm近辺の元気な曲が増えてきて、いいと思います!


桜Trick

● 「桜Trick」女子高校生が接吻しまくる日常。やばい。


ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

● 「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」いろいろ要素盛り込みモノ。若い頭のいい女子。SF。弁護の知能戦が見所だけど、ロボもあり、魔法あり。絵や背景も丁寧です。セシルかわいい。


ウィッチクラフトワークス

● 「ウィッチクラフトワークス」男子高校生が魔女の事件に巻き込まれる。対立する魔女たちも、かわいく面白い人が多い。


世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

● 「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」幼女が世界征服。こっけいなSF。こっけいだけど、意外に人情話。そして、かわいい。星宮ケイトかわいい。


そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-

● 「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」女子大生すーぱーそに子の日常。学業、アルバイト、モデルの仕事、バンドと大忙し。そに子かわいい。ヘッドホンをつねにしていて、ロボットなのかと思ってたけど、どうやら人間の女子のようです。そのことは、本編では、あまりふれられてません。


鬼灯の冷徹

● 「鬼灯の冷徹」地獄。部下なのに、閻魔大王より、有能で出来る男、鬼灯ほおずき。よくある「設定の奇抜さを見せつけて終るもの」ではないです。ちゃんと、そこで繰り広げられる物語が面白い。


スペース☆ダンディ

● 「スペース☆ダンディ」宇宙。ポンコツ宇宙船、ポンコツロボットと旅する、適当な男。スタートレックネタや、スタートレック俳優たっぷり。アニメーションオリジナルということで、視聴者全員が話を楽しめます。


未確認で進行形

● 「未確認で進行形」女子高生のところに押しかけ許嫁男子と、妹の幼女小姑がやってくる。人間モノ。その幼女、三峰真白みつみねましろの幼女の強がりっぷりが、とてつもなくかわいい。


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

● 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」再婚による押しかけ妹。幽霊。クールで無口だったのに、身体すり寄ってきたりオナニー始めたり、様子がおかしいにもほどがある!長い題名の作品群の中では、かなり個性的。バカでエロくていい。


お姉ちゃんが来た

● 「お姉ちゃんが来た」再婚による押しかけ姉。人間モノ。短いアニメーション。


ディーふらぐ!

● 「ディーふらぐ!」今期の「変な部活の日常」枠。人間モノ。ギャグ。人物が面白い。柴崎芦花がかわいい。


ニセコイ

● 「ニセコイ」ヤクザとギャングの抗争を止めるための偽装政略恋人。人間モノ。アニメーション表現が面白い。


のうりん

● 「のうりん」農林高校に、アイドルが転校してきました。人間モノ。木下林檎と中沢農がかわいい。


いなり、こんこん、恋いろは。

● 「いなり、こんこん、恋いろは。」恋する女子中学生が、神の力を手に入れる。京都の風景が美しいバウ。


ノラガミ

● 「ノラガミ」魂が抜けやすくなった女学生と、マイナーな神様。


ノブナガ・ザ・フール

● 「ノブナガ・ザ・フール」いろいろ要素盛り込みモノ。ロボットあり、ファンタジーあり、武将あり。西洋東洋の偉人名登場。ノブナガの性格が気持ちいい。


ノブナガン

● 「ノブナガン」いろいろ要素盛り込みモノ。ロボットあり、ミリタリーあり、怪獣あり。西洋東洋の偉人名登場。「ノブナガ・ザ・フール」と放送日が一緒だから、新聞のテレビ欄で省略されてノブナガいっぱいになる。小椋しおが好き。


ハマトラ THE ANIMATION

● 「ハマトラ THE ANIMATION」異能探偵アクション。現代の横浜が舞台。かっこいい。


Z/X IGNITION

● 「Z/X IGNITION」未来。地球に怪物が攻めて来た。でも、神戸は平和な生活を送ってる。


魔法戦争

● 「魔法戦争」世界を救う魔法アクション。舞台は現代で、主人公は普通の高校生。


バディ・コンプレックス

● 「バディ・コンプレックス」普通の高校生が、ロボットと遭遇。未来へ行く。相性のいい人には「ナイスカップリング」認証がもらえるのだ。


フューチャーカード バディファイト

● 「フューチャーカード バディファイト」近未来の少年とモンスター。


とある飛空士への恋歌

● 「とある飛空士への恋歌」西洋っぽいファンタジー。空に浮かぶ巨大な岩。かわいい女子もいっぱい出てきます。


となりの関くん

● 「となりの関くん」学校の授業中には、やらなそうな、学生では、やらなそうな行為をする人が隣の席にいる女子学生目線の物語。どんな大仕掛けなことしても、先生には見つからないらしく、ヒヤヒヤするバウ。短いアニメーション。


Wake Up, Girls!

● 「Wake Up, Girls!」アイドルを目指す女子たちの物語。仙台。山本寛監督。劇場版も同時公開。島田真夢が好き。


GO!GO!575

● 「GO!GO!575」女子高生が始める川柳。短いアニメーション。丁寧で濃密。


妖怪ウォッチ

● 「妖怪ウォッチ」小学生男子と、現代風妖怪。この現代風妖怪が、どんどん増えるのが、とてもいいですね。


pupa

● 「pupa」化け物になってしまった妹。面白いし、しっかり深い話とかあるはずだけど、なぜか尺が短いアニメーション。


プピポー!

● 「プピポー!」霊感少女小学生。へんな生き物ポーちゃんと出会い、成長していく。短いアニメーション。


犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ〜めん

● 「犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ〜めん」短いアニメーションの集合体。「47都道府犬R」は群馬がかわいい。「にゃ〜めん」のあとはラーメン食べたくなる。タイトルにも乗らない「アレ」と「かにえ」パートもある。


ストレンジ・プラス

● 「ストレンジ・プラス」探偵ギャグ。短いアニメーション。おもしろい。


地下すぎアイドルあかえちゃん

● 「地下すぎアイドルあかえちゃん」あまり世に出てないアイドルを地下アイドルというが、本当の地下深くにいるというアイドル。なにしろ地下500階。タイトル通り地下すぎ!短いアニメーション。


みんな集まれ!ファルコム学園

● 「みんな集まれ!ファルコム学園」ゲームをやってないと内容楽しめません。たぶん「あのキャラクターがこんなふうになっちゃって!」的なのが展開してると思われます。短いアニメーション。


横長部長


中二病でも恋がしたい!戀

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。