25年夏の新番組・いぬまとめ

きんいろモザイク

● 未知が23本。二期やリメイクなど既知作品が14本だバウ。

● 例年の7月より多い。夏は少なめなので、気を抜けると思い込んでいました。

● 12歳少女のファンタジーが多くて混同しそう。

● それでは、未知作品をまとめます。


犬とハサミは使いよう

● 「犬とハサミは使いよう」活字大好きの主人公が死んで犬に生まれ変わり、作家の女子と暮らす。設定だけの出落ちじゃなく、話も面白いです。なにより、「犬」と「ハサミ」ですよ。これは、エディタとしての、いぬのための作品ですか。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

● 「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」奇妙な高校に入学した不思議物語。幽閉状態で、誰かを殺さないと外に出られないというエグい話。15人も登場人物いるのに、それぞれキャラクターの個性が立っていて面白い。


帰宅部活動記録

● 「帰宅部活動記録」脱力部活モノ。突っ込み役の安藤夏希のおかげで、楽しく観れます。役者、若い人が多くてイイ!


恋愛ラボ

● 「恋愛ラボ」一見真面目な会長と、ワイルドっぽい娘の突っ込み生徒会。会長が、ウブな変態で面白い。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

● 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」モテないという少女の、心の中の様子がずっと語られる。外からは予想出来ない内面に、共感出来ていいです。


きんいろモザイク

● 「きんいろモザイク」英国から来た金髪ロリ高校生。日本が大好き。1話前半では、日本から留学する様子の、ゆったりした作風でした。舞台が日本になってからは、元気な女子たちの話です。良作。


ファンタジスタドール

● 「ファンタジスタドール」12歳少女。カードとドールを使役。かわいいし、曲もいいし、お気に入りだバウ。


幻影ヲ駆ケル太陽

● 「幻影ヲ駆ケル太陽」12歳少女。タロットと異空間。太陽あかりがかわいい。


神さまのいない日曜日

● 「神さまのいない日曜日」12歳少女。人が死なない不思議な世界。死者に安らぎを与える仕事。アイかわいい。


ブラッドラッド

● 「ブラッドラッド」現代風吸血鬼と、幽霊になってしまった女子高生。暑苦しいものを想像してたけど、軽めで面白い。


魔界王子 devils and realist

● 「魔界王子 devils and realist」落ちぶれた名門貴族が悪魔を呼びだす。それでも、悪魔の存在を信じない。この対比が面白い。舞台は19世紀の英国。


超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION

● 「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」ゲイムギョウ界という異世界でのファンタジー。いろんなゲームやハードをオマージュ。ネプテューヌがかわいい。


サーバント×サービス

● 「サーバント×サービス」人間モノ。区役所でのお仕事の物語。舞台は札幌。作者の別作品のWORKINGと、軽く連携しているらしいバウ。気軽に観れます。


ステラ女学院高等科C3部

● 「ステラ女学院高等科C3部」ミリタリー女子高生モノ。内気な大和ゆらが、サバイバルゲームをはじめる。ゆらりんかわいい。ゆらりんが、サバイバルゲーム素人なので、観る人も入り込みやすくなってます。


銀の匙 Silver Spoon

● 「銀の匙 Silver Spoon」人間モノ。北海道の農業高校。主人公が農業素人なので、観る人も入り込みやすくなってます。


Free!

● 「Free!」高校生男子の水泳。男ばかり。京都アニメーションによる、水泳の描写が丁寧で、泳ぎたくなります。京アニ最高傑作!


BROTHERS CONFLICT

● 「BROTHERS CONFLICT」男13人兄弟の中に、一人女子。女子版のハーレム。僧侶、美容師、弁護士、体育会系、アイドル、小学生などなど、兄弟のバリエーション豊富。すごい家庭ですね。


有頂天家族

● 「有頂天家族」現代京都の、天狗やタヌキの不思議で楽しい物語。天狗は空を飛ぶし、タヌキは変身するけど、どこか人間的で、抜けたところもあり親しみあります。


君のいる町

● 「君のいる町」人間モノ。完全に人間モノ。方言アニメ。広島から東京に出て来た高校生。いろんな女子が気になるらしい。


にゅるにゅる!!KAKUSENくん

● 「にゅるにゅる!!KAKUSENくん」角栓のゆるい世界。短いアニメーション。主題歌が「でんぱ組.inc」というのがビックリ!勢いがあって、いい曲です。


マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV

● 「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV」魔法少女モノ。アニメーション製作の内部事情や、パロディなどであっという間に本編が終る短いアニメーション。


闇芝居

● 「闇芝居」未見。後日加筆。


義風堂々!! 兼続と慶次

● 「義風堂々!! 兼続と慶次」かっこいい戦国武将。


横長部長


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation