24年冬の新番組・いぬまとめ

モーレツ宇宙海賊

● 作品数は、春秋に比べて少ないはずなのに、濃厚!

● 曲も、いろんなテンポの曲がいろいろあって、実に豊か!

● 未知が16本。二期やリメイクなど既知作品が6本だバウ。

● 未知16〜19本くらいってのは、どの季節も同じくらいなんですね。既知作品の上下差が激しいんだ。


モーレツ宇宙海賊

● 「モーレツ宇宙海賊」元気な女子高生が、海賊になって宇宙に。舞台は海明星うみのあけほしから。とっても良作。聡明で快活な加藤茉莉香かとうまりかが魅力的。佐藤竜雄監督。


輪廻のラグランジェ

● 「輪廻のラグランジェ」元気な女子高生が、ロボットに乗って戦闘に。舞台は鴨川。とっても良作。明るくて人情のある京乃きょうのまどかが魅力的。総監督がモーレツ宇宙海賊では監督の佐藤竜雄


戦姫絶唱シンフォギア

● 「戦姫絶唱シンフォギア」歌いながら戦う未来SF。未来の日本が舞台。音楽家上松範康が原作をしてるという意欲作。挿入歌たっぷり。立花響の役者の悠木碧も歌ってます。


キルミーベイベー

● 「キルミーベイベー」女子高生4コマ漫画が原作。殺し屋が出てくる話なのに、脱力モノ。気楽に観られます。殺し屋や忍者に振り回される、折部やすながかわいい。


パパのいうことを聞きなさい!

● 「パパのいうことを聞きなさい!」題名から育児アニメーションかと思いきや、直球の萌えアニメでした。現代日本の人間モノ。めいっ子三人姉妹とのラブコメ。長女で14歳の小鳥遊空がかわいい。


男子高校生の日常

● 「男子高校生の日常」題名から暑苦しいものを想像してたけど、面白いギャグ作品でした。現代日本の人間モノ。銀魂のスタッフなので、悪ノリぶりがそのまま。気楽に観られます。


ハイスクールD×D

● 「ハイスクールD×D」学園悪魔バトル。乳見せモノ。地上波ではほとんど隠されてるけど、お色気たっぷり。


妖狐×僕SS

● 「妖狐×僕SS」美男美女の妖怪。読み方は「いぬぼくしーくれっとさーびす」。高級マンションに住む、主従関係のある世界。白鬼院しらきいん 凜々蝶りりちよ様が、高貴でかわいい。


Another

● 「Another」学園ホラー。面白いけど、ちゃんと物語と登場人物を把握して観てないと、置いていかれそう。眼帯少女、見崎鳴が怖くて神秘的でイイ。


あの夏で待ってる

● 「あの夏で待ってる」SF設定を活かした、恋心の話。公式略称「なつまち」。「おねがいティーチャー」と舞台やスタッフが一緒。不思議転校生、貴月イチカが面白い。


リコーダーとランドセル ド♪

● 「リコーダーとランドセル ド♪」見た目と年齢が、それぞれ逆な姉妹の人間モノ。幼女に見える女子高生あつみとか、すごく面白いのに、本編があまりにも短いです。本編2分半。即席麺も出来上がらないうちに終わってしまいます。


テルマエ・ロマエ

● 「テルマエ・ロマエ古代ローマ人が、現代日本の銭湯に来てしまい、カルチャーショック。内面の声が面白いバウ。これも短いけど2話抱き合わせで、30分で放送。「秘密結社 鷹の爪FROGMANが絡んでるフラッシュアニメ。主人公のルシウス役で、その美声も聞けるバウ。


ポヨポヨ観察日記

● 「ポヨポヨ観察日記」まんまるいネコの、短いアニメーション。ぽよは、かわいいです。


ふしぎのヤッポ島 プキプキとポイ

● 「ふしぎのヤッポ島 プキプキとポイ」Eテレの短い人形劇。ナレーションがユーミン


BRAVE10

● 「BRAVE10」すっかり定着して、いろんな作品が生み出されてる「戦国時代の美形男子モノ」。ちょっと不思議設定もあるのかな。主題歌、フレーズサンプリング使ってるのだけど、頭だけをくりかえす「初期打ち」。DJとかじゃなくて、スタジオのエンジニアさんか、編曲家が考えたんでしょうねぇ。ハッとすることはするけど、初期打ちじゃ、流されてる感じがしてしまいます。エディットするなら、攻めて欲しいものですよね。こういう、1拍2拍だけでもいいから、いぬにやらせてくれればいいのになー。カッコよく刻むのに!おっと、いぬまとめと、主旨の違う話題になってしまったバウ。


エリアの騎士

● 「エリアの騎士」サッカー中学生。


横長部長


偽物語

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


輪廻のラグランジェ

● 新番組まとめをやってくれてるサイト

MOON PHASE - ANIME
MOON PHASE

● 以前のいぬまとめ