23年夏の新番組・いぬまとめ

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!

去年の夏のいぬまとめと、まったく同じ傾向が、この夏にもあるバウ。

● 神様とか心霊テーマが多いのと、新房監督作品がないこと。

● 未知が19本。二期やリメイクなど既知作品が6本。

● 本数、バランスも良好で、良作・名曲も多いバウ。


輪るピングドラム

● 「輪るピングドラム」なにもかもぶっちぎってくれる、おもしろアニメーション。他に人には見えないペンギン風生物がかわいい。現代日本が舞台で、丸の内線を思わせる地下鉄のモチーフが随所に出て来る。生存戦略をはじめるときの高倉陽毬たかくらひまり声がかわいい。


神様のメモ帳

● 「神様のメモ帳ニート探偵アリス。ネットの情報だけで勝負、自分の足で捜査などはしない。部屋中に設置されたディスプレイの数にあこがれる。題名に神様がついてるけど、人間モノ。


ロウきゅーぶ!

● 「ロウきゅーぶ!」慧心学園の小学生女子のバスケットボール。それはそれは、かわいいし、スポ根的要素もあり、話もおもしろい。大人しいけど、バスケになると強くなる湊智花みなとともかが魅力的。


快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!

● 「快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!」学園でお宝を守ったり取り返したりする美少女。パチスロからアニメーションになりました。大好き。


ゆるゆり

● 「ゆるゆり」女子高生四人組モノ。勝手に活動してる、ごらく部。主人公の赤座あかりの、存在感のなさが最高。エンディング曲「マイペースでいきましょう」と挿入歌は、古来から、いぬ日記で敬愛し続けてるファンタの作った曲で、これがまた最高!ファンタ曲をまとめたdameMixxもありましたね。


神様ドォルズ

● 「神様ドォルズ」謎の多い村から東京にやって来た大学生枸雅匡平くがきょうへい。大きなこけしみたいな、ロボのような神様「案山子」を使役する詩緒うたおがかわゆい。


猫神やおよろず

● 「猫神やおよろず戸松遥の神様モノ。神の世界を追放されたけど、わりと自由人で元気な猫神、繭が魅力的。いろんなかわいい神様が出て来る。神様役をやると、戸松遥はぴったり。ということは、神様が実際に存在したら、こんな人かもしれないんだバウよ。


いつか天魔の黒ウサギ

● 「いつか天魔の黒ウサギ」学園魔女。絵が綺麗だけど、重いファンタジーで、残忍な描写もあるバウ。第2話観たら、能力バトルですね。


セイクリッドセブン

● 「セイクリッドセブン」石をモチーフにした高校生ファンタジー。ミュータント。悪と戦う。主題曲「stone cold」が梶浦由記で、いつもよりポップになってて、すさまじくかっこいい。


ダンタリアンの書架

● 「ダンタリアンの書架」本に囲まれた毒舌少女モノ。西洋。


R-15

● 「R-15」学園エロどたばた。一つの才能を、思う存分発揮できて伸ばしてもらえる、素敵な学園。いろんな天才がいるけど、主人公は、エロ小説の天才。クラリネットの天才鳴唐吹音かるからふくねがかわいいバウ。


NO.6

● 「NO.6」男子二人を中心にしたSF。現代だけど徹底した管理社会と、多分そこから抜け出した生活が始まる。


魔乳秘剣帖

● 「魔乳秘剣帖」おっぱいモノ。江戸時代っぽい世界が舞台。本気でバカです。大好き。


異国迷路のクロワーゼ The Animation

● 「異国迷路のクロワーゼ The Animation」19世紀フランス舞台のゆったりアニメーション。人間モノ。日本の少女湯音ゆねの、かわいさと、がんばりは半端じゃない。


まよチキ!

● 「まよチキ!」学園人間モノ。女性恐怖症と、男装執事。


うさぎドロップ

● 「うさぎドロップ」人間モノ。サラリーマンの独身男が、「おじいさんの娘」だという幼女を預かり育てる。きっと、泣ける場面とかありそう。鹿賀りんの声も仕草もかわいい。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

● 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」女子向けかもしれないけど、いぬは面白いバウ。音楽がテーマだし。アイドルと、作曲家を育てる学園。美男子に囲まれる七海春歌


森田さんは無口。

● 「森田さんは無口。」表題の通り、無口な女子高生。人間モノ。短いアニメーション。


にゃんぱいあ The Animation

● 「にゃんぱいあ The Animation」かわいい吸血猫の短いアニメーション。本編よりエンディング曲に、ものすごく力が入ってる!ヒャダイン麻生夏子の組み合わせ、何曲も見かけるなぁ。


横長部長


アイドルマスター

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


ロウきゅーぶ!