23年春の新番組・いぬまとめ

電波女と青春男

● この春はじまった番組、まったく未知だった作品だけをまとめるバウ。

● 未知が27本。二期やリメイクなど既知作品が14本。

● 主題歌やエンディング。テンポが160以上に集中してます。ここまで集中してるのは有史以来はじめて。「さぁ曲を作るぞ」って速度を決めるのに、なんで誰もが160bpmを選ぶのでしょうか。もっと多彩なテンポがこの世にはあるのに。

● そんなテンポで、いぬまとめスタート。


Steins;Gate

● 「Steins;Gate」時間移動が絡んだSF。舞台は現代日本。伏線とかありそうで、ぼーっと観てると、ストーリーの謎解きからは置いていかれそう。話わからなくても、不思議花澤少女=椎名まゆりや、牧瀬紅莉栖がかわいいバウ。


電波女と青春男

● 「電波女と青春男」不思議少女。新房昭之監督作品。藤和エリオの電波っぷりがおもしろい。


アスタロッテのおもちゃ!

● 「アスタロッテのおもちゃ!異世界釘宮もの。押しかけ女房じゃなくて、人間世界から男子を引っ張って来るらしい。アスタロッテ・ユグヴァールかわいい。装束もかわいい。構成協力が新房昭之というのも気になるバウ。


日常

「日常」不条理女子高生。奇をてらっただけの、ありきたりな不条理じゃなく、じわっとくる性質のモノ。ものすごく面白い!相生祐子もいいけど、はかせがちびっこでかわいいぞ!京都アニメーション


TIGER & BUNNY

● 「TIGER & BUNNY」超能力を持ったヒーローもの。未来か別の惑星。ヒーローの活躍は、テレビ中継されて、採点とかされる。熟練したヒーロー虎徹こてつが、若いヒーローを見て思う心情に、若いエディタやDJを見てるいぬと重なってしまうバウ。注目作。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

● 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」子供の頃の罪の意識が、死んだ女子の姿で現れる。そんな感じの、ギリギリ人間モノ。また「アニメ作品、長いタイトルだと否定形」説が証明された。めんまの役者の茅野愛衣の声がいい。


花咲くいろは

● 「花咲くいろは」人間モノ。親が夜逃げして、一人で旅館で働く高校生緒花。いじめ描写とか酷いけど、ハイクオリティな作品。


Aチャンネル

● 「Aチャンネル」女子高生4人のゆるゆる百合物語。天然っぽいるんがかわいい。


C

● 「C」経済をテーマにしたSF。経済といっても異次元ギャンブル的なバトルものっぽい。描写・演出がかっこいい。


デッドマン・ワンダーランド

● 「デッドマン・ワンダーランド」近未来中学生が、陰謀で殺人犯にしたてあげられて、死刑になる。民営の、拘置所兼刑務所での話。ここにも花澤声の不思議少女が出て来る。


俺たちに翼はない

● 「俺たちに翼はない」ギャルゲー的な学園生活モノ。の、はずだけど、ファンタジーにもなるのかなぁ。第1話のエンディングだけ曲も特別で異世界っぽかった。渡来明日香とか、かわいい女子が、把握しきれないくらいたくさん出てきます。


DOG DAYS

● 「DOG DAYS」剣と魔法の異世界。そこで活躍する勇者様は、現代日本の元気な男子を召還。戦争してるけど、死ぬ人も怪我する人もいなく、スポーツ的な安全な戦い。ミルヒオーレ姫や、戦士のエクレールがかわいい。


戦国乙女〜桃色パラドックス〜

● 「戦国乙女〜桃色パラドックス〜」これも現代日本から異世界へ。女子中学生ヒデヨシが、戦国時代風の不思議な世界に行ってしまう。戦闘力も技も全くないけど、元気なヒデヨシ最高。


プリティーリズム オーロラドリーム

● 「プリティーリズム オーロラドリーム」女の子の夢=ダンススケート+歌+おしゃれ三点セット。春音あいらの役者、阿澄佳奈が素晴らしいバウ。


そふてにっ

● 「そふてにっ」中学女子ソフトボール。スポ根ではなく、コメディー。妄想エロが暴走する春風明日菜がおもしろい。北海道が舞台。


変ゼミ

● 「変ゼミ」民間人大学生の、松隆奈々子が変態と交わっていく。「日常」の予想も出来ない「変」と違って、こちらは常人でも想像がつきそうな「変わった」人たち。15分の短い放送時間。


30歳の保健体育

● 「30歳の保健体育」恋愛のハウツー本がアニメ化。あまりに、伏せ字やピー音が多くて、ほとんど伝わってきません。こういうのって、きっと、制作者は面白いと思ってるのだろうけど…。安藤なつ、かわいい。15分の短い放送時間。


星空へ架かる橋

● 「星空へ架かる橋」自然に囲まれた山村へやってきた兄弟。ゆっくりていねいに描かれます。中津川初ハァハァ。病弱弟の星野歩ハァハァ。


もしドラ

● 「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)題名が説明してくれてる通り。経営哲学みたいな本って、解釈によっては、いろんな場面にあてはまるんですよね。舞台のモデルは日野市。監督の浜名孝行は、図書館戦争でも日野を舞台にしてました。


緋弾のアリア

● 「緋弾のアリア」空から降って来る釘宮モノ。いつもの釘宮。


へうげもの

● 「へうげもの」茶の世界の歴史もの。大人のアニメ。女体追求と、美や茶への追求を重ねたり、なんかこっけい。


青の祓魔師

● 「青の祓魔師」悪魔の子が人間に育てられエクソシストになる。


よんでますよ、アザゼルさん。

● 「よんでますよ、アザゼルさん。」大人向けのギャグ。下品な悪魔を召還して探偵する。


トリコ

● 「トリコ」未知の食材を探す冒険。ジャンプ。


SKET DANCE

● 「SKET DANCE」高校。お悩み解決モノ。ジャンプ。


世界一初恋

● 「世界一初恋」編集部の物語。かっこいい男がいっぱい出て来る。女子向けかもしれないけど、話面白い。


ユルアニ?

● 「ユルアニ?」フロッグマンを中心にした、短編のアニメ数本。


横長部長


まりあ†ほりっく あらいぶ

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


日常