23年冬の新番組・いぬまとめ

GOSICK -ゴシック-

● この冬はじまった番組、ちょっと少なめだけど、まったく未知だった作品だけをまとめるバウ。

● 未知が16本というのは、作品数が多かった秋とぴったり同じ。二期など既知作品が14本から2本に激減したんだね。

● SFちっくなのが、多い感じがするなぁ。

● では、今期の、未知だった作品を、いぬまとめしてみるバウ。


魔法少女まどか☆マギカ

● 「魔法少女まどか☆マギカ」新房監督の魔法少女。アニメの作品世界ばかかりに興味があって、制作者とか役者にあまり矛先が向かいないいぬ。そんないぬでも、この作品に関わってる制作者の豪華さはわかります。すごいです。アニメオリジナルだし、この先どうなるかだれにもわからなくて、みんなで見ながら予想とか出来て、とてもいいバウ!悠木碧の声の、鹿目まどかがイイです。


GOSICK -ゴシック-

● 「GOSICK -ゴシック-」悠木碧モノ。心霊的な描写あり、探偵要素あり。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

● 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」おにいちゃんコンプレックスの少女の心の葛藤。元気な高梨奈緒がかわいいバウ。


Rio RainbowGate!

● 「Rio RainbowGate!」わけもわからず、まわりを幸せにして、ギャンブル運も向上させる勝利の女神リオ。カジノでの物語。お色気中心で、話はバカっぽいかもしれないけど、おもしろい!ちっこい女の子の、ミントもいいです。


これはゾンビですか?

● 「これはゾンビですか?」バカといえば、本命はこれ。絶対死なないアンデッドの相川歩を中心に、魔装少女やら、ネクロマンサーやら、いろんな美少女が集まって来る。魔装少女ハルナがかわいい。声もいい。


レベルE

● 「レベルE」宇宙人。絵柄が萌えアニメじゃないけど、なんか面白い。常識や道徳や価値観の違う宇宙人がいて、ちょっと安心するバウ。


IS <インフィニット・ストラトス>

● 「IS <インフィニット・ストラトス>」体に装着する飛行機械。女子しか扱えないはずなのに、世界で一人だけ男子が使えちゃったという話。つまり一人以外全部女子。学園モノで、スポ根要素もあるSF。いぬは、過去の別作品との類似を指摘なんてコトはしません。面白いバウよ!


フラクタル

● 「フラクタル」ほのぼの名作風と思いきや、SFだし、女子の裸とかあるし、けしからん!第1話で最後に出てきた少女が、おもしろそう。


ドラゴンクライシス!

● 「ドラゴンクライシス!」一人暮らしの高校男子のとこに、突如ドラゴンの美少女がおしかけてきました。釘宮理恵に「リュウジ」と言わせるための配役。過去に「とらドラ!」という作品があって、やはり釘宮理恵が、リュウジ、リュウジ言ってたんだバウよ。作品の略称は「ドラクラ」。過去作品との関連抜きにしても、おもろいよ。


夢喰いメリー

● 「夢喰いメリー」ゆめと、うつつの世界をまたがるファンタジー。メリー・ナイトメアの目玉が、羊的な、悪魔的な横長で、かわいい。


フリージング

● 「フリージング」ハードなSFアクション。未来。


放浪息子

● 「放浪息子女装男子の人間モノ。絵柄も特徴的で、話も面白いバウ。


カードファイト!! ヴァンガード

● 「カードファイト!! ヴァンガード」少年向けカードゲーム。ルールの説明はありがたかった。第1話のルールの解説がわかりやすすぎて、逆に、これを見逃した人は、途中から入り込めないかも?主題歌もエンディングもかっこいい。タイアップで選ばれる曲と違って、アニメのために書かれた曲。ちゃんと作品名歌い上げるのがいい。


べるぜバブ

● 「べるぜバブ」不良高校生の主人公に、魔界の赤ちゃんがやってきた。エンディング曲の途中に、提供のアナウンスが入るという、すごい構成。音楽って、あまり、大事にされないんですね。


昭和物語

● 「昭和物語」映画のための宣伝的テレビアニメ。「あの頃は良かった」的な空気に耐えられず、あまり見てません。今の方がいいって!


ウルヴァリン

● 「ウルヴァリン」米国のXMEN関連のアニメ。既知にしても良かったけど、東京で話が展開されたり、日本刀との勝負があったり、結構斬新。


横長部長


君に届け 2ND SEASON

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


魔法少女まどか☆マギカ