22年秋の新番組・いぬまとめ

侵略!イカ娘

● 春と秋は、作品が、とにかく多い。

● 未知が16本、二期など既知作品が14本。

● そんな新番組が押し寄せてくる季節ですが、明日10/11(月)Animesongs DJ Beat Gig’10に出演するバウ。

● 今期の主要な曲は、かけたいところです。その場の空気で選曲変えるけどね。

● では、今期の、未知だった作品を、いぬまとめしてみるバウ。


侵略!イカ娘

● 「侵略!イカ娘」海から、地上侵略のためににやってきた、イカの少女。イカ娘が、おとぼけで、ハイテンションで、面白い!主題歌も大好きだゲソ。「侵略ノススメ☆ (crabMixx)」こしらえたでゲソ。


それでも町は廻っている

● 「それでも町は廻っている」ハイセンスな絵の見せ方、カメラの視点、音。新房昭之作品は、やはりすごいゲソ。都心からちょっと離れた、町の喫茶店の物語。そこでバイトしてるメイドさんが、学校の友達や先生も巻き込んで話が進んでいくみたい。


神のみぞ知るセカイ

● 「神のみぞ知るセカイ」空から美少女悪魔が降ってきた。かわいい!おもしろい。ゲームの世界の恋愛に長けているヲタク坊やが、現実の女子の攻略に挑む。でも、だまされてはいけません。この作品自体、現実じゃなくて二次元じゃなイカ!「伊藤かな恵竹達彩奈悠木碧花澤香菜」って、いぬ好みの役者ばかりだゲソ。


えむえむっ!

● 「えむえむっ!」特殊性癖の人がたくさん出てくる、学園生活。特殊と言っても、誰もが想像つきそうなベストファイブくらいの、ミーハーな性癖だけどね。「膝の裏マニア」とかは出てこないみたい。どぎつい石動美緒が好き。エンディング曲、大好き!「More-more LOVERS!! (crabMixx)」こしらえたでゲソ。


おとめ妖怪 ざくろ

● 「おとめ妖怪 ざくろ」かいらしい半妖人の美少女。明治時代に相当する、架空の時代や場所になるのかな。「簡単にバテレンに染まっちゃってさ」とか、心を打つ名言がたくさん飛び出します。この和風世界、好き。


百花繚乱 サムライガールズ

● 「百花繚乱 サムライガールズ」女子武将が戦う戦国風現代学園モノ。設定はふざけてるけど、芯は、けっこうシリアスでハード。ちょっとエロい。


海月姫

● 「海月姫」未放映だから後日追記。


ヨスガノソラ

● 「ヨスガノソラ」男女の交尾を、詩的に、えろちっくに、美しく描写する作品。その男女は兄妹。アニメでここまで描いていいなら、もう、今後の作品、何が来ても怖くない。主人公の春日野悠は、とにかく、全ての女子に好意を持たれます。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない

● 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」萌える妹。原作は電撃文庫。妹の高坂桐乃の役者は、竹達彩奈。今期出演多いゲソ。


探偵オペラ ミルキィホームズ

● 「探偵オペラ ミルキィホームズ」女の子四人組が、魔法的な活躍。かわいいし、面白い。こういうバランスが好き。能力発揮してるときの瞳の光彩が、きらきら動いてて美しい!


心霊探偵 八雲

● 「心霊探偵 八雲」大学の心霊。オカルトを扱いながらも、探偵的には、実に科学。「先を知ってる」系のキャラクターには、万人が惹かれるものですネ。


パンティ&ストッキングwithガーターベルト

● 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」絵柄がアメリカのコミックみたいな作品。ビッチっぽい天使の、なまなましい生活や台詞。妙にリアルでいい。ほかにない、すごいセンス。galaxxxyとのコラボレーションで何か出るらしいバウ。


FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

● 「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」ごく普通の、めちゃかわいい萌え萌え学園ギャルゲー風アニメでした、吸血鬼描写が出てくるまでは。厳密には冒頭から出てたけど、本編はずーっと日常生活でしたよ。突撃タイプの千堂瑛里華が好き。


STAR DRIVER 輝きのタクト

● 「STAR DRIVER 輝きのタクト」学園ロボット。描写が丁寧で、絵がきれい。設定が複雑で、ぼんやり見てるとおいてかれそう。綺羅星


バクマン。

● 「バクマン。」恋のため、漫画家を目指す中学生。人間モノ。新番組に対して、前知識を持たないようにしてるいぬには、第1話の冒頭の演出でぶっとびました。劇中劇がラッキーマンみたいだけど、原作者の大場つぐみが別名で、ラッキーマン書いていたとも噂されてるんだよね。ちょっと変わった公式肯定ってこと?


咎狗の血

● 「咎狗の血」暴力。


横長部長


そらのおとしものf

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


神のみぞ知るセカイ