22年冬の新番組・いぬまとめ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

● 今期の作品数は、結構おとなしいバウ。いつも多すぎるんだよね。これぐらいが平和にアニメ見られるバウ。

● 少ないけど、面白いのが凝縮されているバウ!


バカとテストと召喚獣

● 「バカとテストと召喚獣」ゲーム風クラス争奪バトル。絵もきれいで楽しいし、テンポも良くて、すごく面白いバウ。大沼心監督は、新房昭之監督と一緒に作ってる人なので、方向性が近いバウね。でも、ポップなセンスや、ゲーム描写は、大沼心が得意分野で本領発揮してるよ!桃色の髪の、姫路瑞希が魅力的。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

● 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」軍服萌え少女。西洋風の町だけど、日本円だったり、不思議な世界。女子が軍服着てがんばってるだけで、かわいくていい。話が、もしかしたら、重たいものになるのかもしれないバウ。原作がないアニメオリジナルなので、なによりも、のめり込めるバウ。


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

● 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド新房昭之の幼女吸血鬼もの。第1話全部使った、導入など、もう人智を超えてるバウ。監督は、ホラーが得意。怪奇傑作「コゼットの肖像」での手法を、さらに、もっと大衆に受け入れられるテレビ放送で見せてもらえるに違いない。ミナ・ツェペッシュが気高く凛々しくかわゆい。その役者の、悠木碧が、主役。ついに新房昭之ファミリーに入ったバウ。


ちゅーぶら!!

● 「ちゅーぶら!!」女子中学生の下着アニメ。この触れ込みだけだと、エロで馬鹿なアニメに思えるけど、下着に関する、真面目な指導や知識が、物語の核になってます。ぜんぜんバカじゃない。下着だけに、エロっぽい部分もあるのだけど、典型的なエロではなく、百合的な視点のエロ。大人に変わっていく女子中学生の、心理描写がいいですね。


れでぃ×ばと!

● 「れでぃ×ばと!」お嬢様高校の中のハーレムもの。パンツ乳首見えて、これはちゃんと、おバカアニメ。出てくる女子全部可愛いけど、彩京朋美と、セルニア=伊織=フレイムハートが好き。


おまもりひまり

● 「おまもりひまり」押しかけ美少女猫剣士。学園アクション。幼なじみや、ダウナーロリなど、一通り出てきそうで、サービス満点。悪者のアヤカシも、緋鞠ひまりも、和風なので好感が持てるバウ。幼なじみ凛子の恋のバトルに燃える表情豊かな絵が、楽しい。


おおかみかくし

● 「おおかみかくし」謎に包まれた町の物語。竜騎士07モノ。話の内容は、謎で引くという、思わせぶりな感じ。頭が冴えてる人なら、すんなり見られるはず。ピーチピットの絵と、主題歌含め、音楽が素晴らしいバウ。置いてけぼりにされてるいぬでも、内容理解できなくても楽しめます。


聖痕のクェイサー

● 「聖痕のクェイサー」SFアクション学園。すごくしっかりした物語。戦いのための補給が、女子の乳から授乳するという、はじけっぷり。シリアスと、この授乳というバランス感覚が、現代っぽい。織部まふゆと山辺燈の2人がカワイイ。


デュラララ!!

● 「デュラララ!!」池袋が舞台の、サスペンスアクション青春ファンタジー。男の登場人物が多く、第1話の段階では、まだ誰が誰だか把握できてないバウ。


はなまる幼稚園

● 「はなまる幼稚園」幼稚園幼女の杏ちゃんが、土田先生を好きになる人間モノ。


横長部長


ひだまりスケッチ×☆☆☆

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


おまもりひまり