21年春の新番組・いぬまとめ

夏のあらし!

● 今期、横文字の題名や、西洋世界の話が多いバウ。剣と魔法の世界の話など、いくつもあるので混同しがち。そんなためにも、いぬまとめ。


夏のあらし!

● 「夏のあらし!」時間移動。舞台は地方の町。タイムリープだけでなく心霊的でもあるバウ。嵐山小夜子が魅力的。新房昭之監督なので、ハイセンスなカメラワーク、小ネタ満載で楽しめるバウ。主題歌の歌詞が毎回違うとか。とても面白い。


咲-Saki-

● 「咲-Saki-」麻雀少女。なにをやらせてもダメだといわれてる高校生の宮永咲。でも、麻雀では奇跡的な打ち方をするバウ。その奇跡のアニメ的な表現が面白く、麻雀知らなくても楽しめるバウ。


けいおん!

● 「けいおん!」女学生のバンド物語。テンポ悪くて使えないドジっ娘で、楽器も出来ず、軽音楽部を口笛ふくとことかと思い込んで入部した平沢唯が、たまらなくかわゆい。


タユタマ -Kiss on my Deity-

● 「タユタマ -Kiss on my Deity-」押し掛け美少女神様。時代ズレした神様、泉戸ましろがかわいいぞ!


アスラクライン

● 「アスラクライン」幽霊憑きで機巧魔神の演操者、高校生の夏目智春の物語。幽霊の水無神操緒、悪魔の嵩月奏が好き。


シャングリ・ラ

● 「シャングリ・ラ地球温暖化で樹海になった近未来の東京のSF。ニューハーフさんとか出てきて面白い。前向きな北条國子が作品を引っ張って行くバウ。


亡念のザムド

● 「亡念のザムド」現代か近未来のSF。でも、メカのデザインがレトロでかっこいいバウ。戦争の話。レトロだけど、色はくすんでるわけではなく、あでやか。アニメ的描写が丁寧だし、面白いバウ。


バスカッシュ!

● 「バスカッシュ!」地球じゃないけど、未来世界が舞台のロボットバスケットボール。ファンキーで元気。ファンタ曲が挿入歌。


初恋限定。

● 「初恋限定。」女学生もの。何人かの群像劇になるのかな。伊瀬茉莉也演じる有原あゆみが、元気でかわいい。


花咲ける青少年

● 「花咲ける青少年」少女漫画。財閥の娘、花鹿を囲むたくさんの美青年。転校してきて紹介されたので、日本の高校の話かと思ったら、数分でどこか海外に行ってしまった。


極上!!めちゃモテ委員長

● 「極上!!めちゃモテ委員長」学園少女漫画。めちゃモテのモテ子を目指すという、普通は堂々と言わないけど、実は、全生命共通の目標みたいなものを描いてくれる作品。いぬも、めちゃモテになりたい。完璧主義のめちゃモテと言われてる北神未海だが、実は過去にヤンキーだったらしく人間的で魅力的だバウ。


ジュエルペット

● 「ジュエルペット」魔法小動物と少女。マイメロなき後のサンリオアニメ。マイメロとはまた違った感じで人間界を騒がせているバウ。紅玉りんことルビーの組み合わせが最高。


リストランテ・パラディーゾ

● 「リストランテ・パラディーゾ」イタリアのレストラン。老眼鏡紳士萌えの女子の恋の物語。みてると、若い女子に押し倒されたくなるバウ。ダンディーにならねば。曜日は移動してるけど、蟲師から続いてるというフジテレビの深夜アニメ「NOISE」枠の作品。


東のエデン

● 「東のエデン」現代。米国と日本。男子と女子。テロの話?愛の話?原作がないアニメオリジナルなので、世界の誰もこの先の展開を知らないバウ。なんか面白そう。テレビジョン放映のアニメ11話と映画のセットだとか。「ノイタミナ」枠。


ファントム

● 「Phantom~Requiem for the Phantom~真下耕一監督のノワールもの。舞台は米国。いつものノワールだと、女子二人の話だけど、今回は男女なんだバウね。音楽がいつもの梶浦由記じゃなく、七瀬光


パンドラハーツ

● 「Pandora Hearts」西洋心霊。貴族社会の少年が異世界に行くのかな。こっけいな描写もあり。上のファントムの裏番組で、こちらの音楽が梶浦由記


戦場のヴァルキュリア

● 「戦場のヴァルキュリア」西洋戦争。井上麻里奈演じるアリシア・メルキオットが活発女子で好感的。


07-GHOST

● 「07-GHOST」西洋王家。近未来風ファンタジー戦争。美男子の園。


クイーンズブレイド 流浪の戦士

● 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」西洋王家剣術と魔物。なんて世界観の説明より、この作品の特徴と言えば、ずばり乳出し。もう、どうでもいい場面でも乳を出しまくっているバウ。地上波では規制はかかってるけど、ちゃんとブルーレイで出るらしいので、安心。第2話は日ノ本の国が舞台でした。


ティアーズ・トゥ・ティアラ

● 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」西洋剣と魔法の世界。魔王にラブラブになってしまう宣託の巫女リアンノンがかわいい。


アラド戦記

● 「アラド戦記 〜スラップアップパーティー〜」西洋剣と魔法の世界。あ、魔法はなくて、拳銃かも。けっこう、コミカルな場面も多いバウ。第2話から登場したリュンメイ・ランカが強くて好き。


グイン・サーガ

● 「グイン・サーガ」西洋ファンタジー。豹頭の人間が出てくる。勝ち気で気高いなリンダが魅力的。濃厚な話っぽいバウ。


戦国BASARA

● 「戦国BASARA」日本の戦国時代の話。表現がモダンでハイクオリティ。戦いの場面など、勢いがあって爽快感ばつぐんだバウ。


蒼天航路

● 「蒼天航路三国志曹操が主人公。曹操を目指してるいぬには最適の作品だバウ。


マリー&ガリー

● 「マリー&ガリー」科学苦手の少女がだんだん好きになって行く話。絵がポップで、独特の雰囲気。ゴスロリのマリーがかわいいバウ。三次元番組「すイエんサー」の中で放送。三次いらないので、アニメだけ定刻で放送してたらいいのになー。


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

● 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」お料理少女。実写少女とアニメ絡んだ構成。三次部分の少女も、歌いだしたりしてかわいい。


毎日かあさん

● 「毎日かあさん」日常生活をアニメにしました。


クロスゲーム

● 「クロスゲームあだち充野球モノ。


横長部長


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
咲-Saki-