インターネットの一番の問題点は何か


いぬ

● インターネットの一番の問題点は何かという文章が、琥珀色の戯言 - 孤独と不安のレッスン/インターネットの一番の問題点に書かれていたバウ。

熱中して学校に行かなくなるとか、仕事がおろそかになるとか、夫婦関係が崩壊するとかじゃないんです。そんなことは、二次的なことです。一番の問題点は、『簡単になぐさめられること』なんです

なるほど、そうだよ!

● みくしなんかみてると、新着日記のタイトルだけでも、不幸自慢や逆境自慢、修羅場自慢のオンパレード。「なぐさめて電波」があふれているバウね。

● カウンセリング系の雑誌などでも、「不満があったらブログで愚痴りましょう」みたいな指導も書かれているバウ。

● 忙しい自慢が芸風になってると、暇なときに、逆に、言い訳をする言葉が出てくるバウね。うかりたん@だめちゅんにっきなどは、全人類の中でも、仕事の忙しさ上位に入るだろうに、まったくそんなことはネタにしてないバウね。かこいい。たまに、ちらっと忙しさをうかがわせる記述があるかもしれないけど、たまにだからこそ、言葉に効力があるバウ。

● このままだと、インターネットに蓄積される文章の、数多くが、「なぐさめて電波」で占められてしまう。まぁ、いいか。いぬもなぐさめられたいし。