アングラ踊りは共通言語あり


太極拳

● シアター21・フェスSPvol.3《映像編》(公演情報の12/4(日)の部)で、音を作ってきました。「くじらのたび」のような、音のコラージュだバウ。

● 映像と、音と、踊りの、時間芸術。アングラっていうんでしょうか、サブカルチャーっていうんでしょうか。モダンで前衛的な雰囲気でした。

● 7団体が、それぞれ個性的な作品を見せてくれたバウ。でも、アングラ共通言語というか、形式美みたいなのはあるんだバウね。


iPod踊り

● まず出だしは、不可思議な格好のポーズで始まって、ゆっくり動き出す。男はハゲ頭で、裸で、体に色を塗る。音楽は、拍がつかめないような、ノイズのループ。奇をてらって作ってるのだろうけど、逆に同じ表現形式になってしまいがちなのね。

● ちょっと、口に苦いものが混ざったかな。いぬの好きな萌えアニメだって、形式美があるだろうに。形式美を乗り越えた上で、それぞれの楽しみがあるんですよね。

● 眉間にしわ寄せて、腕組みしながら皆さん見てるところで、一人で吹き出して笑ってしまったバウ。でも、それで、会場の雰囲気が和みだしたはず。