17年秋の新番組・いぬまとめ


灼眼のシャナ

● 春と秋は、一斉に入れ替わるので、始まった番組が極端に多いバウね。

● 主題歌・エンディング曲、ロックっぽいの、多くねぇ?キック四つ打ちの、打ち込みっぽい曲が、極端に少ない感じがするなぁ。でも、名曲が異常に多い!

● 流血や殺人作品も、いつもより多め。

● 去年の同時期にやっていた作品の、続編やシリーズも、また同時に戻ってきてるバウね。そんな17年秋の新番組・いぬまとめ、スタートー。


● 「灼眼のシャナ」普段見えている人間が実は人間じゃなかったという、不思議もの。舞台は現代日本。釘宮声の、高飛車な異世界女子シャナが、かわいい。ホント、かわいい。ライトノベル原作。


● 「アリア-The ANIMATION」雰囲気アニメ。と、おもいきや、それを打ち消す毒舌台詞が入ったり、気を緩められなくて面白い。水の星アクアが舞台。原作あり。


● 「地獄少女」恨みを晴らす話。日本人形のような能登少女。現代日本が舞台。毎回依頼人が違うので、いつ見ても面白いね。


蟲師

● 「蟲師」妖怪のような蟲。和風世界。ゆったり丁寧に、魑魅魍魎を描く。クオリティ高い。一話完結だな、きっと。第1話の、幼女おばあちゃんが、カワイイ。


● 「BLOOD+」ザ・流血アニメ。日本刀と少女と沖縄。面白そう。


● 「ソルティレイ」未来SF。ハードっぽい面もあるけど、くだけて萌えの部分もあるバウ。好き。緑色の髪のソルティがかわいい。グミの主題歌「clover」がイイ。


かりん

● 「かりん」吸血鬼じゃなくて増血鬼の少女。学園。どじっ娘の真紅果林まあかかりんも、ダウナーの真紅杏樹まあかあんじゅもかわいい。


● 「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」絵描き学園もの。魔法とか出てこない、人間モノのように思える…けど、なにやら、時空を超えた恋愛とかが出てくると、小耳に挟みました。原作エロゲー


● 「ラムネ」のんびり風味の萌えアニメ。七海ラブ。原作エロゲー


● 「はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜七福神が萌え少女に!かわいい。もう少しでバカアニメ。ヒロインは誰ですかー。原作あり。


● 「アニマル横町」不条理ギャグ。出演者は、少女と動物三匹。すくな!ちょっぴり毒あり。原作あり。


● 「闘牌伝説アカギ」麻雀。同じ麻雀アニメの哲也と同じく、過去の日本が舞台。独特の絵柄と、熱い心の描写台詞が、なんともおもろい。マンガ原作。


牙狼

● 「牙狼〈GARO〉ガロ」かっこいい特撮。雨宮慶太モノ。この人、どんどん冴えた作品作るバウね。ミカヅキは一月一本だったけど、ガロは毎週見られるのね。タノシミー。


● 「ノエイン もうひとりの君へ」ハードなアクションSFと、かわいい女子の学園。現代の日本。別時空も舞台になるのかな。


ブラックキャット

● 「ブラックキャット」不思議ちっくありの、結構くだけたハードボイルド?なんか、おもしろそう。エンディング曲「ナミダボシ」の映像がふざけた感じでおもしろい。マンガ原作。


● 「エンジェル・ハート」SF怪奇っぽい話。魂とか心臓とか別の人に移植されたり、話はおもしろそう。でも、シティーハンターという作品と密着しているらしい。その頃からの、ファンが厳しい評価をしてくれて、入り込めないバウ。


● 「銀盤カレイドスコープ」スケート。スポ根もののようだが、主人公の性格が高飛車。他の人には見えない幽霊が取り憑いたり、けっこう面白い。


格闘美神 武龍

● 「格闘美神 武龍(ウーロン)」格闘女子高生モノ。一騎当千天上天下エアマスターなどと同じジャンル。第1話の説明台詞、多い!


● 「クラスターエッジ」飛行機と学園。カコイイ男子が多く出るので、女子向けか?


● 「IGPX」未来のモータースポーツ。曲も熱い。


● 「カペタ」小学4年生の男の子の、クルマへの情熱。父親とのやり取りが面白い。


韋駄天翔

● 「韋駄天翔(イダテンジャンプ)異世界での、マウンテンバイクレース。


● 「こてんこてんこ」ギャグっぽい天使。主題歌「いっしょに唄おう! 」(天使になる と表記されてる情報もあり)が、小枝さえちゃんの曲でうれしいバウ。


パラダイスキス

● 「<ノイタミナ>パラダイスキス」この枠は、魔法も怪獣もない「人間もの」の時間帯。実写のドラマでもできるものをアニメ化するシリーズだそうです。原作は矢沢あいご近所物語が印象的だったバウね。そのご近所とリンクした話のようです。


横長部長


● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。