16年春の新番組・いぬまとめ


忘却の旋律

● 年度切り替えの時期でもあり、一年続いた番組が一斉に入れ替わり。かなり新番組多いバウ。主題歌・エンディング曲の特徴として、男子の声のロックが多い。そして、ラップあるいはラップ調の曲が多いバウね。ダンスミュージックの人達も、たくさん参入しています。16年春の新番組・いぬまとめ、さくさくっと開始。


忘却の旋律

忘却の旋律。人間とモンスターの戦争のあとの地球の話。エスエフなのだろうけど、ちょっとエッチ。エッチどころが、女子だけでなく、男色っぽい描写もある。主人公ボッカのくわしま男子声がいい。今期のテーマは、ショタか!? 役名、音楽に関連する名前が多いバウ。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


爆裂天使

爆裂天使。未来の東京。ダークな街とかっこいいエスエフ。コンピュータ生成画像もかっこいい。歌舞伎町などおなじみの風景の未来が見られて面白い。なによりも、強い女子がたくさん出てきて、萌え萌えだぞ!いぬは、けっこう好き。 女医ハック:エンディング配信済み。


美鳥の日々

美鳥の日々。不良高校生の右手が、いきなり、美少女になってしまった!かわった話ですね。いぬも美少女の右手欲しいバウ。これから、いろんな話が待っていそうで、期待してしまうバウ。美鳥の声が中原麻衣。なんか、不幸な境遇の声が似合う人だバウね。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


この醜くも美しい世界

この醜くも美しい世界。過去の作品と比較なんて愚か。だけど、この作品を語るには、やはりまほろまてぃっくのことを書いてしまうバウ。まほろさんと、似たようなスタッフとキャストが似たようなモチーフで、別の料理を作ったみたいとまで言うのは失礼かな。なんか、異世界での戦いにもなりそうなので、まほろさんとは違ったものになっていくんでしょう。ちょっぴり、えっちな部分もあり、いいバウね。いや、もう、まほろさんのことは忘れていいバウね。主題歌もアニメ史上に足跡を残しそうな、印象的な曲。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


魔法少女隊アルス

魔法少女隊アルス。特撮などで、結構いぬ好みの作品を生み出した雨宮慶太の、アニメ作品。魔法少女というと、底抜けに明るく、くじけたりしないさわやかなイメージがあるバウね。でも、これは、ちょっと、おどろおどろしい感じで、なかなかいい。一話を三分割だか二分割だかして、小出し放送するという、いぬの苦手な方式。記憶力弱いいぬは、だめなのよね。まとめてみるのがいいかな。主題歌もエンディングも放送されなかった。


ガンツ

ガンツ。「大麻でもやりながら見てくれ」と言わんばかりのブットビ作品。とにかく、変わってるわ。舞台は、まず、現代の日本の高校。人の心がわかる主人公。人の心の声も、言葉汚くて、リアルでいい。いぬも、人の話聞きながら、汚い言葉を心の中で吐いていることあるバウ。女子の服が透けて見えたり。うらやましい。地下鉄で人を助けて死ぬ。死後の世界が始まる…。なんじゃこれ、この先どうなるか、全然わからんよ!原作があるみたい。ストーリーが面白いだけでなく、背景が静止画でなく立体的に動くので新鮮。思わず見入ってしまいます。たらちゃん@たらちゃんのいろいろにっきによると、「ガンツ」とはロボコンガンツ先生のことらしいバウ。なんか、はじけてる。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


愛してるぜベイベ★★

愛してるぜベイベ★★。親戚の幼女をあずかるようになった高校生。どんどん成長して、立派な親代わりになっていくというような話かな。それにしても、幼女「坂下ゆずゆ」が、スゴイかわいい。声も可愛い。良作っぽいのに、アニマックスでしか放送されないというのが欠点でしょうね。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


恋風

恋風。ゆっくりと丁寧に描かれる恋の物語人間モノ。舞台や時代は、我々の生活に近いもの。13才下の妹と、妹と知らずにデート。ちょっとうらやましい。はぁはぁ。主人公の佐伯耕四郎は、ロボ部のクロに似ていて、うらやましいぞ、クロめ! 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


マドラックス

マドラックス。地域紛争の女戦士の物語。梶浦由記が音楽をやっているというだけで、もう、一つの系統になってしまうバウね。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ラグナロク THE ANIMATION

ラグナロク THE ANIMATION。ゲーム原作のアニメ。剣と魔法の世界。絵も綺麗。話も、悪役が滑稽でおもろい。ユーファ役の水樹奈々が、いいバウね。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


作品

● このへんで、ちょっと休憩作品。パンダーゼット。なんだかわからないけど、台詞なしで、ロックをバックに、ロボットのぱんだが描かれる異色作。キッズステーションで毎日、5分ぐらいやってます。主題歌は、JAM Projectのかっこいい曲。 女医ハック:オープニング配信済み。


レジェンズ 〜甦る竜王伝説〜

レジェンズ 〜甦る竜王伝説〜。これは、けっこう面白いのに、チェックしてない人は多いかも。スポンサーがデジモン関連なのかな。系統的にデジモンっぽい。監督が大地丙太郎だからか、サブタイトルのつけ方が十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜流儀。「サブタイ付け方決まってた」みたいなかんじ。主題歌もさわやかでいいね。 女医ハック:オープニング配信済み。


マシュマロ通信

● 帝都では、そんなレジェンズの裏でやってるマシュマロ通信。かわいい女の子の日常生活。色が鮮やか。ヨーロッパ風の町並みらしい。詳しくわからないけど、外国の人が作ったんでしょうね。【追記】萌え萌えアニメ日記Vol.2346 2004/04/16によると、日本の作品ということです。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


アクアキッズ

● これも外国の人の作品かな、アクアキッズ。近未来の大陸がなくなった世界らしいバウ。コンピュータ映像が綺麗。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク。今期は地球の現代の話が多い中、珍しい未来の宇宙話。火星。一話を見た限りでは、登場人物も多く、まだ、いぬの中で把握できてない。その中でも、気の強い女子、くわしま声のベステモーナ・ローレンに目が行ってしまう。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


せんせいのお時間

せんせいのお時間。原作は四コマ漫画かなにからしいバウ。また過去作品と並べてしまうよ。陸上防衛隊まおちゃんや、瓶詰妖精の流れの作品。鈴木みか先生が、懸命にがんばっている姿が、ほほえましい。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


今日からマ王!

今日からマ王!。最初は日本の学校での話だったけど、途中で剣と魔法の世界になりました。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


天上天下

● これは、異世界へ行かず、学校の話で突き進むでしょう。天上天下。とはいっても、幼女が大人に変わったり、不思議要素もある作品。ケンカが主流の話だろうけど、かわいこちゃんを見る楽しみもあるバウね。それはそうと、エイベックスのアニメのページって、ぜんぜんチカラ入ってないバウね…。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ぷぎゅる

ぷぎゅる。三分半ぐらいの、ちっこいアニメ。四コマ漫画風に、さくさく話が進んでいきます。かわいい女子と、ゆるゆるギャグ展開で、癒されるバウ。 女医ハック:エンディング配信済み。


ケロロ軍曹

ケロロ軍曹。ふざけたカエルみたいな宇宙人が主人公、地球の日本の一家族が舞台の、ギャグ作品。これ最高。ガンダムネタがちりばめられてるらしいけど、いぬはわからないバウ。ケロロ軍曹が、せいいっぱい生きているのだけど、どじで失敗が多いのに共感してしまう。主題歌もそのことを歌詞にしています。旋律の一番盛り上がるところで「ケロンは宇宙一」と歌い上げ、軽く付け足しで「たぶん」とはいるのが絶妙。


ケロロ軍曹

● ちょっと抗議したい部分が一つ!放送前に、ストリーミングで主題歌が流れていたバウ。これ名曲。唄っているのが井端珠里ちゃん。ナジカ電撃作戦の人工人間リラたん。かわいい舌足らずの声で、それはそれは楽しそうに唄ってくれているバウ。旋律の間のケロロ軍曹の台詞も井端珠里が言ってくれてます。そう、いぬは、本編も井端珠里の声でやってくれると、すっかり勘違いしていたバウ。「平成は本日よりケロロ元年でありま〜〜すッ!!!」の部分、「ありま〜す」とイントネーション上がるところがたまらなく可愛い。萌え萌え。「平成」の「せ」なんか、舌を噛んで発音しているんじゃないかな。ケロロ軍曹は、こういう発音の特徴を持つ宇宙人で、本編でも「せ」だけ舌を噛んで言うのかと思っていました。脳内ではすっかり井端珠里軍曹になっていました。で、ふたを開けてみたら軍曹は、だみ声の渡辺久美子。こなれた芝居に文句はないけど、脳内のショッックが! 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


陸奥圓明流外伝 修羅の刻

陸奥圓明流外伝 修羅の刻。江戸時代の、人きり包丁モノ。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ダンドー

ダンドー。ゴルフ少年。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


Get Ride! アムドライバー

Get Ride! アムドライバー。未来の地球の話。最新工学の戦闘スーツ。こういうエスエフ的なのって好き。でも、今期の膨大な作品の洪水に、埋もれてしまいそう。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


MONSTER

MONSTER。原作がある。オカルト話なのかな。それにしても、限りなく人間モノに近いです。


ズッコケ三人組

ズッコケ三人組。これまた古っぽい作品が始まったバウね。小学生の日常の話。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ケロロ軍曹

● ここまでが、「いぬまとめ」本編。やっぱ多いとしか言いようがない。しゅしゅっと、「どんなのか知ってるけど新しく始まった作品」コーナーへ行きましょう。


ウルトラQ

ウルトラQ 〜dark fantasy〜。歴史上有名な特撮テレビ番組の復刻版。今の世代に合っていると思います。脚本が上原正三なのにびっくり。古くからのウルトラ脚本家なんですよ。 女医ハック:エンディング配信済み。


鉄人28号

鉄人28号。太古のアニメ、鉄人28号。舞台は戦後10年ぐらいの日本。「太陽の使者」「FX」など、なんどもアニメになっているバウ。だが、今の鉄人最高!時代背景や、色合い、音楽に、動き。とてもいい。萌え萌えかわいこちゃんが出さなくても、こんな面白い作品が作れるんですね。むしろ、正太郎君、萌え萌えだ。「制作日程に追われてクオリティー落ちないか心配」する声も多いバウ。大丈夫だと思いますよ。去年の10月に10話ぐらいまでできていたようです。


神魂合体ゴーダンナー!!

神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON。よっ!待ってました!夫婦をテーマにしたロボットアニメ。萌えあり燃えあり。楽しめます。いぬも、去年、神魂合体して、先日、息子が産まれたけど、ゴーダンナーにも、そういう展開の話があると面白いバウね。今回の話は、思い出し話だけど、視点を変えて、面白く過去を紹介していました。 女医ハック:オープニング配信済み。


作品

● 前にやっていた、続きではなく、仕切り直しの花右京メイド隊 La Verite。新旧の対比は萌え萌えアニメ日記スタッフとキャラの比較表が詳しいバウ。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


作品

● 最後の最後に、時間帯が変わったり、番組名が変わったりしたもので、新曲があるものを羅列。

わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

最遊記RELOAD GUNLOCK 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

ギャグコロスタジオの「コロッケ!」 女医ハック:オープニング配信済み。

鋼の錬金術師 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

SDガンダムフォース 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。

金色のガッシュベル!! 女医ハック:オープニング配信済み。


愛してるぜベイベ★★

● 今回は、16年冬の新番組いぬまとめのときのような、神鬼せまる勢いの全曲配信には至りませんでした。恥ずかしながら、未配信、手つかずの穴が多かった。でも、女医ハックに参加したら、いま放送されてる番組の多くを唄うことができるバウ。