15年秋の新番組・いぬまとめ


ガンスリンガー・ガール 第1話

● 今期、主題歌のテンポが一斉に遅くなってます。春なんかは150bpm前後が多かったのが、120bpm代に集中しているバウ。そして、しっとりした曲調。いぬが喜んで歌いそうな「泣き」の曲も多いです。さすが秋だバウね。


ガンスリンガー・ガール 第1話

ガンスリンガー・ガール、ずばり銃と少女。とてつもなくかわいい少女が銃を扱うんですよ。舞台はヨーロッパ。不思議でセンスのある雰囲気で話が進んでいくバウ。聞き覚えのあるイタリア語も多く出てきて興味深いバウ。センスがよすぎて主題歌が横文字なのが、いぬには残念。音楽:佐橋俊彦


ヤミと帽子と本の旅人 第1話

ヤミと帽子と本の旅人、ゲーム原作のアニメ。超自然な内容。舞台や時間軸などを巧みに入れ替えて見せてくれています。レズっぽい描写とか、生々しくて魅かれます。エンディング名曲。音楽:多田彰文


君が望む永遠 第1話

君が望む永遠、これもゲームのアニメ化。高校から大人になる男女の物語。いまのところ、不思議や怪獣魔法妖精など出てこない「人間モノ」。原作のゲームが有名らしく、多くの人の心に残っているそうです。ちょっとおどおどした涼宮遥がかわいい。音楽:渡来亜人・須藤賢一・南良樹


真月譚 月姫 第1話

真月譚 月姫、猟奇殺人と不思議な世界。舞台は現代の高校。怪奇な事件などが展開されます。同人ゲームが原作らしく、前からファンから、「ここはこうでないといけない」と突っ込まれることも多いみたい。音楽:大森俊之


神魂合体ゴーダンナー!! 第1話

神魂合体ゴーダンナー!!熱血ロボット!!2042年とか未来の地球で繰り広げられる巨大生物とロボットの戦い。単に熱いだけでなく…、いや、単に熱いだけでもいいのだが、お色気やお笑いてんこ盛り。ロボ部も興奮しております。年よりの繰り返しみたいに言うけど、ほんとイイ時代だ。音楽:渡辺宙明


プラネテス 第1話

プラネテス(各話紹介などはTECHNORA - テクノーラ社公式サイト)、リアルな宇宙モノ。2075年の宇宙ゴミデブリ回収の物語。人間の心の描写や、ドラマなども魅力的に描かれているバウ。未来の話なのに、感情移入できて おもろい。音楽、中川幸太郎


無人惑星サヴァイヴ 第1話

無人惑星サヴァイヴ、宇宙での少年少女の漂流記。プラネテスと同じNHKのアニメ。NHKらしいギャグや話のバランス。きっと、お涙ちょうだい話も、何話か出てくることでしょう。エンディング曲がROUND TABLE featuring Ninoなのがうれしいね。音楽、羽毛田丈史


魁!!クロマティ高校 第1話

魁!!クロマティ高校、バカアニメ。ワルで有名なクロマティ高校を舞台に不良の話が展開されます。まるで、いぬの母校だ。この世界、違和感なく入り込めます。15分番組だし、笑いの速度もテンポよく、すがすがしい。…かな。おもろいぞー。音楽:須藤邦雄


アヴェンジャー 第1話

アヴェンジャー、未来なのだけど騎士が出てくる。ドールとかドームとか荒廃した世界の設定も面白い。なんといっても、主題歌と音楽が強烈。音楽:ALI PROJECT


ガングレイヴ 第1話

ガングレイヴ、拳銃怪物。主題歌がインストだったり、雰囲気が大人っぽい。音楽:今堀恒雄


瓶詰妖精 第1話

瓶詰妖精、ちっこくてかわいい妖精。「陸上防衛隊まおちゃん」に接するように、口を開けてぽか〜んと見ていたい。流しているだけで楽しい。音楽:イズミカワソラ・山崎燿 って、あの「泉川そら」ですか!


まぶらほ 第1話

まぶらほ、魔法と学園、押しかけ女房モノ。軽めの雰囲気と、ちょっぴりエッチがおもしろい。遺伝子を求められる設定もおもしろい。小説か何かの原作があるようです。音楽:4Peace


ピースメーカー鐵 第1話

ピースメーカー鐵。幕末の新撰組を中心にした物語。元気のいい主人公、市村鉄之助小林由美子ががなって演じてくれております。ハイアット高橋美佳子も共演!音楽:奥慶一


鋼の錬金術師 第1話

鋼の錬金術師、ずばり錬金術。なんとなく中世の舞台の剣と魔法の世界っぽいのだけど、科学技術的には進んだ世界みたい。不思議な世界での物語が、なかなかいいね。男の子向けなのかな。ガンダムをやっていた枠のあと番組ということもあり、人気があるみたい。音楽:大島ミチル


バトルプログラマーシラセ 第1話

バトルプログラマーシラセ、計算機話。天野美紗緒という「魔法少女プリティサミー」に出てきたキャラクターが出てきます。そんな出典を知らなくても、天野美紗緒、かわいい。一話を三分割して三週かけて放送するという、変則番組。音楽:長岡成貢


ギルガメッシュ 第1話

ギルガメッシュ石ノ森章太郎原作。暗く重い世界。分明の退廃した中でのSFホラー。音楽:和田薫


超星神グランセイザー 第1話

超星神グランセイザー、変身特撮。射手座を主人公として、おそらく12人の戦士が登場するのでしょう。川北絋一の特撮が毎週見られる。音楽:高梨康治


ROD 第2話

● 多い…。いぬのためのいぬまとめ。自分が初めて触れる作品をメモ的にまとめております。だから、いぬまとめでは、○○続編とか、なになにシリーズは取り上げないバウ。そういうのたくさん始まりました。

● 特撮好きのいぬが、アニメ世界に入るきっかけとなった美少女戦士セーラームーンが実写になって帰ってきたバウ。これ最高。せらむんと同時期に土曜夜セットで放送されていた南国少年パプワ君も、続編PAPUWAが登場。イトウくんの声が、シスコからピカードになりました。☆円盤皇女ワるきゅーレ☆の続編。藍より青し〜縁〜R.O.D -THE TV-はおすすめ。ピエトロとナルシアの子供が主人公のポポロクロイスもはじまった。八月に始まってたけどフルメタル・パニック? ふもっふもはじけてます。キャプテンハーロック銀河鉄道物語なんてのもはじまったけど、「今」のもので、いぬは精いっぱいだバウ。参考リンク:アニメ新番組(番組表)MOON PHASE -ANIME