15年夏の新番組・いぬまとめ


ダ・カーポ 第1話 音夢

● いぬまとめの季節です。今期の特徴。テレビ東京の地上波の新番組が皆無。多いのは、キッズステーションやU局、そしてアニメシアターエックス専門番組。春の番組が思いのほか長寿番組で、2クール26話やるのが多いのも原因かな。


ダ・カーポ 第1話 水越萌

● 原作がある作品も多い。ほとんどかな。特にエロゲー・ギャルゲー由来の作品が目立つバウね。いぬは、アニメオリジナル作品で、たくさんの人が見られる地上波が好きなのにー。


ダ・カーポ 第1話 音夢

ダ・カーポは、ギャルゲーのアニメ化。初音島の中学・高校が舞台。桜が年中咲いていたり、魔法が出てきたり、ちょっとした不思議物語。学校の屋上で毎週違った鍋パーティーをやっていたり、寝ながら木琴をたたき通学する水越萌がおもろい。主人公の血のつながっていない妹の朝倉音夢がかわいい。 女医ハック:オープニング配信済み。


グリーングリーン 第1話 千歳みどり

グリーングリーン。これもゲーム起源のアニメ。人里離れた山の奥の高校の物語。やたら下着やパンツを見せてくれる千歳みどりがイイ。主題歌も元気があっていいぞー。第1話を見た限り、まだ、それほど物語は動き出してない感じ。


ぽぽたん 第1話 あいさん

ぽぽたんもゲームが原作。「目に見えなかったり耳に聞こえないものを受け入れる」という話。オカルトと言うか、精神世界っぽい話。好き。舞台は現代で日本の牧場の近くでしょうか。三人姉妹と、ダウナーでたまに言葉がきついメイドさんが魅力たっぷり。幼女の乳とか画面で見られる、世界でも貴重な番組かも知れない。長女のあいさんが好き。大原さやかなのだけど、今期活躍多いバウね。


なるたる 第1話 玉依シイナ

なるたるは、(たぶん現代の)日本を舞台にした不思議物語。キャッチフレーズから察すると、地球全体が舞台になるかも。原作の漫画があるようです。主人公の小学生の女の子、玉依シイナが元気でカワイイ。宇宙生物みたいなホシ丸とか出てきて、面白さの度合いが、まだまだ計りきれない作品。 女医ハック:エンディング配信済み。


ダイバージェンス・イヴ 第1話 ラヴィ

ダイバージェンス・イヴ。2317年の宇宙が舞台のSF。重い内容に巨乳のかわいこちゃんがいっぱい。異形の宇宙怪獣がすごい。結構おもしろい。エンディングはハリケンブルーの歌。はじけてます。怪獣と対決する超人に変身する紅葉みさきがカワイイ。 女医ハック:エンディング配信済み。


住めば都のコスモス荘 第1話 タンポポール

住めば都のコスモス荘。神奈川県に現れた、宇宙人を中心にした物語。…ですよね。どたばたで、ふざけていて、面白い…はずです。ノリが古いアニメっぽいけど。ワンダバみたいな進みすぎたものと比べてはいけないか。地球人:桜咲小鈴に姿を変えた、宇宙人:タンポポがかわいい。小学生に見えるのだけど、宇宙では社員なんですね。 女医ハック:エンディング配信済み。


高橋留美子劇場 第1話 ペンギン

高橋留美子劇場テレビ東京唯一の新番組。高橋留美子という主人公ではなく、作者の名前。毎週一話完結の短編集。人間モノ。ほろっとしたりする話です。声を演じる役者が激しく大物ばかりです。たぶん、多くの人には受ける番組。いぬとは、ちょっと世界が違う感じ。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ハッピーレッスン・アドバンス 第1話 一文字むつき

● 「いぬまとめ」では、続編や何々シリーズは取り上げないのだけど、おまけを二つ。HAPPY☆LESSONアドバンス。まさに続編。押し掛け新妻ならぬ、押し掛けママ先生がたくさんのハーレム物語。新しいキャラクターも増えたようです。いぬは、国語の先生でママの時はメイド服の、一文字むつきが好き。


おねがい☆ツインズ 第1話 宮藤深衣奈

おねがい☆ツインズ。前作と同時代の同じ学校の別な人たちの物語。長野県の高校なのだけど、前作では宇宙人がからんで、たいへん面白い話でした。宇宙人といえども、感情や振る舞いなどテラン人となんら変わりなく、感情移入も出来ます。おねつーも、そういったSF的なものも出てきてくれるだろうか。赤い髪の毛の宮藤深衣奈が好きです。でも、緑の小野寺樺恋も強烈にイイ。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


なるたる 第1話 玉依シイナ

● もう一つ特徴。主題歌、男の声が多いかな。ちょっと、のんびりした曲調も多い。極端にイケイケ曲のダイバージェンス・イヴエンディングと、グリーングリーンオープニングが際立ちますね!ぱんぱっぷ!第1話で聞けなかったぽぽたんの、アンダー17とファンタの曲が楽しみ。