15年春の新番組・いぬまとめ


ワンダバスタイル第1話 キク8号

● ほぼ出そろった春の新番組、秋の真・新番組、いぬまとめ冬の新番組・いぬまとめに続き、やってみます。


カレイドスター第1話 苗木野そら

● すでにいぬ日記には登場しているカレイドスター、大好き。ショーを目指す少女の物語です。笑いあり涙あり。魔法っぽい面もあるけど、スポ根モノのように見てしまうバウ。元気な苗木野そらが魅力。関東では木曜夕方に放送。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ワンダバスタイル第1話 キク8号

● もう、いきなりバカアニメの紹介。ワンダバスタイル。未来っぽい地球が舞台のSFといっていいのか、ふざけた話です。ギャグやお色気萌え萌え、物語のバランスが、かなりイイ。U局などで放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


成恵の世界 第1話 成恵

● そんなワンダバに続けてみたら薄味と感じてしまいそうな成恵の世界。貧乏で生活感あふれる宇宙人の女子の、地球での学校生活の物語。かわいくておもろいけど、第1話を見た限りでは、設定の面白さだけで引っ張っていこうとする感じ。これから変わっていくかも知れないバウ。U局などで放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ぴちぴちピッチ第1話 るちあ

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチは、変身魔法少女人魚モノ。恋あり歌あり。青い髪の「はのん」の声は実写版の鋼鉄天使くるみカリンカをやっていた寺門仁美。怒った芝居など、演じている時の顔が想像できそう。無粋な説明だけど、人魚の「ぴちぴち」と音程の「ピッチ」をかけあわせたのでしょう。主人公の声も、ぴちぴち新鮮でなかなか好ましいバウ。土曜朝放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング・挿入歌配信済み。


エアマスター第1話 エンディング 蓮華

● ちょっと番狂わせだったのが、エアマスター。女子のストリートファイト話。といってもスポ根のような、さわやかな物語ではないバウ。劇画のような絵柄も濃いし、まったく萌え萌えでないはずなのだけど、どんどん魅かれてしまうバウよ。不思議なこの魅力は、いつもかわいい声ばかりやっている金田朋子の怪演が原因だろうか。ノドつぶれるんじゃないか心配してしまうぐらいすごい声出しています。火曜深夜放送中。 女医ハック:エンディング配信済み。


金色のガッシュベル第1話 ガッシュ

● 同じく、萌えと少し離れた感じの金色のガッシュベル!!。いじめられている中学生が、不思議な少年ガッシュと一緒に、まっすぐな心を取り戻していく話。「もう考えるな!考える前に走ってしまえ!」というガッシュの言葉が、作品のテーマになっていると思います。現代人が忘れがちな、燃えるような熱いまっすぐな行動力を見せつけられて、思わず目頭が熱くなります。日曜朝放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


キノの旅第1話 キノ

キノの旅は、少年か少女かわからないキノと、言葉をしゃべる単車の旅の物語。ちょっと独特で不思議な世界観。過去の作品と並べて語るとすると、玲音や灰羽連盟に通ずるものがあるバウね。ワンダバなどの激しい作品の中、さらっと見ただけでは、面白さを見逃してしまう作品です。気楽に見られる一話完結。

● キノの声は、女優の前田愛前田愛という名前の声優もいるので大変混同しやすいバウね。声優前田愛は、AiMに改名したのだっけ。女優前田愛の妹、前田亜季はコメットさんをやっていたバウ。さばさばした芝居が、ほら、どことなくコメットさんっぽくないですか。火曜夕方WOWOW無料放送中。 女医ハック前田愛の歌うエンディングが配信済み。


テクノライズ第1話 エンディング

● セリフも説明も無しにハイセンスな雰囲気で進んでいくテクノライズ。未来の都会の話なのかな。ちゃんと見ないと、置いていかれそうな感じ。青年〜大人向けかな。水曜深夜放送中。オープニングは、歌の無い曲なので、ハックで配信されることは無いでしょう。


ロキ第1話 大堂寺繭良

魔探偵ロキRAGNAROは「探偵」モノではあるのだろうけど、オカルト話。大堂寺繭良役の堀江由衣が目立って輝いているバウ。土曜朝放送中。


D・N・ANGEL第1話 原田梨沙

D・N・ANGEL。これも設定が不可思議な話。変身泥棒恋愛高校生をコマに物語が進むバウ。親が変身した姿を喜んだり、やっぱ変わってますよね。木曜夕方放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


ラストエグザイル第1話 ラヴィ

ラストエグザイルは、メカニック描写や、いくさを主にした男子向けの話。絵がきれいです。今期ワンダバでも活躍している斉藤千和ココロ図書館のこころんとは、まったく違う活発で元気で迫力のある女子の役で登場。月曜深夜放送中。ハックで配信しようという人は現れない模様。


ガドガード第1話 篠塚アラシ

ガドガード。名称から、ダイガード、ダンガイオー、ダイガンダー類似の世界を想像してました。確かにロボットは出てくるみたいだけど、世界観はこじゃれた演出がちりばめられているバウ。多分、未来の米国のダウンタウンみたいなところが舞台。町並みやクラブとかの生活描写も楽しめます。テクノライズを後半に配置して、セットで水曜深夜に放送されています。オープニング・エンディング両方とも、歌の無い曲。しかし、しゃれたインストというと、ブラス曲が定番なのでしょうか。


すてぷり第1話 パシフィカ・カスール

スクラップド・プリンセス。公式省略語「すてぷり」。剣と魔法の世界。剣と魔法の世界というと、いぬは敬遠しがち。そんな固定概念のメガネを外せば、なかなか面白おかしく見ることが出来たバウ。火曜夕方WOWOW無料放送中。 女医ハック:オープニング・エンディング配信済み。


宇宙のステルヴィア第1話 片瀬志摩

宇宙そらステルヴィア。宇宙学園モノ。宇宙怪獣とか襲ってきたりしない、人間を中心としたお話し。主題歌の緊迫感、スピード感から、期待してしまうけどね。今日、第3話が放送され、少しずつ話にも流れが出てきているバウ。水曜深夜放送中。 女医ハック:オープニング配信済み。


ワンダバスタイル第1話 キク8号

● たくさん書いたけど、とにかく、ワンダバスタイルに注目だバウ。今回の更新には、アニメ新番組(番組表)を活用させてもらったバウ。あと、ゆかりんだめちゅんにっき放蕩オペラハウスリスペクトほうとうショップ。これもありがたく試用させていただいているバウ。