いぬ式性格判断究極版


いんやん

● ウェブ上で性格判断や占いなどたくさんありますが、いぬ式性格判断究極版を発表するバウ。やり方は簡単。ご自分の日記などのページがあったら、その中から「否定的な言葉」「中傷する言葉」など、負の方向に向いていると思えるようなモノだけを列挙するんです。品詞について詳しくないけど、形容詞というのでしょうか、ものごとを装飾する部分の言葉ね。

● カーク船長も「何を善悪とするかがその人の個性になる」と言っています。他人やモノなどに対して、ついつい言ってしまう悪口。それは、その人が常日ごろ心の中で気にしている、自分自身のことなんだバウね。自分自身のその部分が気になっているからこそ、他人のその部分が気になる。「アニメなんか観て子供っぽい」と指摘する人は、実は自分の子供っぽさが人一倍気になっている人なんだバウ。

● この性格判断は、強烈です。なんせ、仕組みを知ってるいぬにでさえ、有効なんだバウ。いぬ日記から列挙してみます。「なさけない」「安定していない」「汎用じゃない」「挙動不審」「うさんくさい」「カッコ悪い」「陳腐」…。どうです、笑えるほど当たってるじゃないですかぁ。当たっていて、しかも気分悪いぞ、この性格判断。

● いつもウェブ占いの結果を、そのまま要約もせず垂れ流しするコシアンなんか、いぬ式性格判断究極版をやってみてはいかかでしょうか。コピーペーストよりずっと面白いバウ。(追記)やってくれないようですね。鬱になるからとか。そうです。きっとなります、鬱に。

● 「何を悪とするか」の話題について、もう少しだけ。いぬが悪と思うこと。それは、他人に「何々は悪だ」と強要すること。教育とか法律も、ばっちりそれに当てはまるバウ。教育やマスメディアで「いのちは大事だ」なんて教え込まれてるけど、真っ赤な嘘。たいてい、いのちの前に「自分の」「自分に近い」とかが入るバウね。「いのちは大事だ」なんて言われたら、誰もがうなずいてなかなか否定できないバウ。殺し文句というヤツですな。

● 最近、ポテトチップスに発ガン物質がなんて騒がれているバウね。いぬ日記初期に永遠に繰り返されたフレーズ。さらに繰り返させていただくバウ。「どんなものを食べても毒なんだろうから、どんなものもおいしく食べたい」人類が科学的に追究するほど、どんな食べ物も毒と判断されるバウ。そんなのはわかってるから、おいしくいただきたいんです。食べる直前に「それ体に悪いんだぞ」なんて言われたら、本当に毒になるんです。食べる直前に、そんな暗示を吹き込む人を、いぬは悪だと思うバウ。「何々は毒だ」というのも、「何々は悪だ」と強要するのと親戚ですね。ちょっと言霊ちっくな電波系になってきたかな。そんなこんなで、ポテトチップス買ってきて食べたバウ。ぱりぽり、うまい。

● 様々なところで、反響があったバウ。リンクして紹介してくれるときは、日付の文字を押して出てくるURIにしてください。いぬ式性格判断究極版、こんな感じ。いぬ日記トップページは、どんどん内容が変わっていくのです。数日後にどこかから飛んできてもいぬ式性格判断究極版にたどり着けるためだバウ。すいません。面倒くさくて。ところで、リンクを「押す」って、環境に依存した表現だったバウね。大方の人はそうだろうけど、誰もがマウスを使ってクリックをしているというわけでもないだろうし。「行く」とかもおかしいかなぁ。なんと表現すればいいのだろう。

● なんて内容を金曜深夜の六本木ラガッサからお送りしました。なんとなく、六本木という町が楽しくなってきたバウ。


ナビゲータ

よっしさんが日本語化したキメラ 0.2.4=ナビゲータ。タブの切り替えが、コマンド+シフト+左右矢印でできるバウね。モジラでもできるかと思ったら、できなかったバウ。