IEが嫌悪されるのは


inu

● おぎゃわさんのMac/D-Imageによると、ウィンドウズみぃでは、マウスの加速度を調整出来るとか。以前のウィンドウズは、それは、もう、絶対位置。ゆっくりでも速くても、距離=距離。くりくりホイールは、スクロールボックスを押そうとするマウスのクリックが失敗することが多いので、広まったとか。マックだと、ゆっくり動かせば小さく、速く動かせば遠くに動いて自然だったよね。ウィンドウズでも標準でそういう風になったのかぁ。ウィンドウズの悪い点に、このことをあげてた人は多いバウ。

● かっこいい改装の元にゃん。スクロールしても固定される背景は、今はなきボルタ族というリンク集でもやってたやつバウね!でも、そのころは、IE率が極端に少なかったので、見られた人は少なかったバウ。

● 最近になって、IEが普及してきましたね。頑固一徹な人は「許して下さい」とか「石投げる?」なんて言い訳しながら、IEを使い出しております。ネットスケープの4の進歩が止まったのも、IEが増えてきた原因かな。ネットスケープモジラなんかは、どのOSでも同じような機能で、同じような外観だけど、IEは、マック向けに独自機能や外観を作ってくれています。

IEが嫌われるのは、セキュリティーうんぬんより、マイクロソフトだからでかな。ビルゲイツだからとも言えるかな。自分で作り上げた技術でもないのに、買収などで、なんでも取り入れてしまう姿勢への嫌悪か。あるいは、江戸時代から続く、「金」あるいは「金持ち」への嫌悪か。くりくりホイールも台湾の小さな会社が海賊的に作ってたのを、マイクロソフトが丸ごと採用しましたね。いまでは、「くりくりホイールを世界で初めて作ったのはマイクロソフトだ」みたいに思われてる人も多いでしょう。こういう行為がマイクロソフト嫌悪につながるのかな。ちなみに、いぬは、お金、大好きです。お金持ちに憧れています。金の亡者です。かねーーー!!

● 起動画面の「おめでとう」がMac OS Xの公開ベータ版に無いですね。ところで、十月にMac OS Xを導入してから、再起動したのは、一月に一回ぐらいかなぁ。(オプションを押さないと、)メニューに再起動という項目も無いしね。Mac OS Xの起動画面に、メッセージが出るなら、わざわざ「再起動という懐かしい行為」を儀式のように、意味も無くしてしまうだろうなぁ。意味はあるか。いや、意味があるないなんてどうでもいいか。

アウトドアマック節は、新年でも健在。ジョークの中に、事実をうまく丸め込んで風刺しています。人差し指の爪、大丈夫でしょうか、えいじ氏。「いぬリンクさん」はいいよー、「いぬリンク」でいいよー。ところで、アウトドアマックに、いぬリンクへのリンクが無いバウ!さびしいよ〜

● 昨日のyybbs.cgiですが、いぬ日記で改行強制(ハード)を推奨してしまったけど、ソフトの方がいいみたい。ハードだと、画像表示のタグ等が、とんでもないところで改行されるようです。

2001.1.2 @972